見出し画像

初対面がちぐはぐになっても「フォローメール」で取り戻せる

おはようございます!著述家の臼井由妃です。

初対面でミスをしたら
取り返しがつかないと考える方は、多いでしょう。

ですから初対面では、挨拶から名刺交換、自己紹介
話題選びや身のこなし、ファッションにいたるまで、気を配ると思います。

のみの心臓(笑)の私の場合
初対面はめまいがしそうなくらい緊張します。

嫌われたらどうしよう?
言葉に詰まったらどうしよう?

俗に人は出会って「1分」で印象を決めると言われていますね。

ですからここでしくじれば好印象を与えられない。
その後の付き合いが決まってしまうと、焦りまくる。

でも大丈夫!
初対面がちぐはぐになっても「フォローメール」で取り戻せばいい。

「お会いできたことが嬉しくて、おしゃべりになりました」
「●●さんとお目にかかるのは、長年の夢でしたので緊張しました」等々。

素直な心と自分の言葉でその日の内(もしくは翌日)に
気持を伝えたらいいのではないかしら。
心得ておけば心配無用。あなたは初対面の達人です。
 ~素直な心と自分の言葉で伝えることが第一~
最後までお読み頂きありがとうございました。臼井由妃

💛最新刊・発売忽ち4刷💛

💛日経ビジネス人文庫・「名著を持ち歩こう!」フェア💛
有隣堂書店始めチェーン店で開催。最新刊も選出。

💛毎日配信「standfm・言葉のパワースポットウスイユキチャンネル」💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?