見出し画像

長所と短所は表裏一体

おはようございます!著述家の臼井由妃です。
物怖じしない性格は「空気が読めない」、慎重な性格は「優柔不断」、行動力があるのは「軽率」というように、同じ相手であっても、見方によっていかようにも解釈が可能です。

さらにいえば、人は自分にとって都合がいいレッテルを相手に貼りつけて、安心しようとする傾向があります。でもそのレッテルは、あなたが感じているだけで、確かなものではありません。自分の思い込みで「あの人は●●だから苦手」と、レッテルを貼っていませんか? 

相手はあなたを成長させてくれる「キーマン」かもしれないですし、耳が痛いアドバイスも、あなたのためを思ってのことでは、ありませんか?

相手をお節介で嫌な人だと感じたら「彼女は、親切な人」
おしゃべりで苦手だと感じたら「何事も隠しておけない性格。嘘がつけない人なのだ」というように、見方を変えてみましょう。たったこれだけのことですが、苦手、嫌いという重荷が降りる場合が多いのです。

相手の態度や性格を自分好みに変えることは、できません。他人は変えられないのですから、自分の見方を変える。これならば可能ですよね。
  ~他人は変えられない、臨機応変に自分の見方を変える~
最後までお読み頂きありがとうございました。臼井由妃

💛最新刊・発売忽ち3刷💛

💛毎日配信「standfm・言葉のパワースポットウスイユキチャンネル」💛

💛医学博士で医療法人ブレイングループ理事長・長谷川嘉哉氏のブログ
   「転ばぬ先の杖」でお薦め本としてご紹介💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?