見出し画像

ビーチバレー観戦記 サテライト横浜大会

約1ヶ月ぶり現地観戦

マイナビジャパンビーチバレーボールツアー2023第1戦 立川立飛大会、
ビーチバレー観戦デビューしてから約1ヶ月。
再びやっと、現地観戦してきた。
GWのお台場は、人混みに勝てる自信がなく断念、平塚大会は睡魔と天気に打ち勝てずお家で配信観戦。
近場で次現地観戦できるチャンスは渋谷かぁ、と
思っていたら横浜で大会が開催されることを知る。
(選手のツイートでたまたま知れたからそのツイート流れちゃってたら知らなかった、よかった。。)

どんな大会だろう、と思って検索かけたら初見のサイトに飛んだので、運営が違う、のかな。
マイナビジャパンのツアーはJVA(公益財団法人 日本バレーボール協会)、
今回の横浜大会はJBV(日本ビーチバレーボール連盟)で「ジャパンビーチバレーボールツアー2023サテライト」という正式名称らしい、

まぁ試合観れるならなんでもいいや(よくない)、
有観客だけど無料で楽しめるらしいし、
週末の天気も良さげ、とりあえず行ってみたいなぁと、これをモチベーションに仕事を頑張った。

撮影について

下記の通り。

◆観戦時のお願い:撮影に関する注意◆
全ての大会において、スチールカメラ、ムービーカメラ(ビデオカメラ)、近距離での双眼鏡の使用は一切禁止となります。 携帯電話での撮影のみ可能です。
ただし、カメラをズームしての撮影および周りの方に不信感を与える様な行為は禁止とさせていただきます。
場合によりスタッフからお声がけをさせていただき、撮影の内容(フォルダ)を確認させていただくこともあります。
選手の権利を守るために、また選手が試合に集中できるように、当連盟主催・共催・後援・公認大会においては上記内容のとおり撮影について規制させていただきます。
ご不便をおかけしますが、選手のためにもご協力をお願い致します。

日本ビーチバレーボール連盟公式HP

早起き断念、のんびり観戦

第一試合は9:30。観たい試合は14:45予定。
早起きは断念、1時間半くらいの移動時間で11:30くらいに到着した。

無料観戦だから観客の受付みたいなのはなく、
ふらっとコートサイドに寄ってそのまま観戦の流れ。
が、本部席を除いて選手関係者ゾーンと一般観客ゾーンのような仕切りがなかったので、初見で勝手がわからなすぎてチキって一旦うろうろした(笑)

途中から行ったのと、フルセットで試合が延長していたらしい、おそらく第3試合から観戦。

立川の時は自由席といえど、ひたすら地蔵のように試合観てたし、インドアは基本的に指定席だから席動かないし、セット間も席立たない人なので、公園の中散歩したり、試合を観たり、休憩したり、自由に観戦できるっていいなぁなんて思いながら楽しんだ。

潮風感じるビーチ、最高
手前が試合コートで奥が練習コート
エンドにJBVのフェンス
場所移動して好きな画角で観る

持ち物

前回の反省を踏まえて、今回持っていったのは、
①フェイスタオル
前回スキニー履いたら足首の前面だけ日焼けしててしばらく恥ずかしかったので、
今回は足首少しでも覆えるようにと持参。
まあまあよかったと思う。

②帽子
普段帽子被らないけど、
まぁ一応、と思ったがやっぱり被らなかった。
から次はどうしようかな。

③UVカット仕様の薄いストール
これだけじゃ寒かった、日中は太陽てりてりで
半袖にアームカバーで十分だったけど、
流石に夕方以降は寒い。
なぜパーカー持っていかなかった、私!
次は絶対にパーカー持っていってくれ!!!

④UVカットのアームカバー
これよかった。夏は必須で持っていこう。

⑤ジャバラの折りたたみクッション
レジャーシートも持参したけど広げる勇気なく、ダブルで持っていった折りたたみクッション。
よい。
インドアの時は空気入れるタイプを持っていくけど、いろいろ移動して観戦するにはササっと折りたためるクッションの方が便利。

⑥ リュック
よい。いろいろ荷物入るしリュックにも手提げにもできるし抱えられるしガバッと開くからとても使い勝手がよい。
今度からこれにしよう。

太陽てりてり!

太陽てりてり、ビーチバレー日和だし観戦日和だなぁなんて思いながら、
ふと、当然砂浜の温度も上がっているだろうに
足の裏ヤケドみたいなはしないんだろうかと思った。矢先、運営スタッフさん達が何度もコートに水をかけている姿も見られた。

コートに水をかける運営スタッフさん

夕方のビーチバレー観戦

14:45開始予定だった試合は、16:30に開始になり、いよいよ観たい試合が始まった。

この瞬間すき

フルセットで勝ち切った!しか覚えてない。
勝った!よかった!もうそれだけ!
配信アーカイブあるから何回でも見返せる、
のは良いところだと思う。
だけど2人の声の掛け合いだったり、その場の空気感とか雰囲気みたいのを体感できるのはやっぱり現地だけだと思うし、それを体感したいからやっぱり現地観戦したくなっちゃうんだと思う。

試合が終わったのは17:30、一礼する両チームと運営さんにお疲れ様でしたの拍手を送り、いそいそと会場を後にした。

すっかり陽が傾いて影で覆われるコート

ハシゴでビーチバレー観戦

向かったのは、渋谷の宮下パーク。
グレべアが「サタデーナイトベアーズ IN 渋谷ビーチ」を開催するらしい。
ビーチ観戦のきっかけになったグレべア、
また観たいなぁと思っていたところでこの告知だったので嬉しかった。

MIYASHITA PARK

私が到着した頃には4:4でゲームしていて、
2:2とはまた違った面白さがあって行ってよかった。

(手前)お兄さんチームvs(奥)若手チーム

何より、選手達が楽しそうで、盛り上げ方とか、ファンさん達へのコミュニケーションの取り方も素敵でシーズンが終わって、ちょっとロスになりかけてるこの時期こうやって開催してくれるのって、ファンにとっては嬉しいよなぁなんて思いながら楽しめた時間だった。
最後に引退する選手、移籍する選手のメッセージもあったので、ファンさんたまらなかっただろうなぁと。

また大会に出場されるのなら、
応援行きたいなぁ。

こうして一日中ビーチバレーの観戦を楽しみ、充実した休日になった。

おわり。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?