都内で買えるクッキー缶まとめ  #1


こんにちは。ゆうきです。

都内に越してきて少し経ちましたが、お待たせのレパートリーが少ないのが悩み。親族、友人、お客様への手土産として、日持ちがして食べやすい、開封時も完食後も楽しめるパケのクッキー缶、便利ですよね。今流行ってる気がしますし。

そこで、こんな呟きをしたところかなりの反響をいただきました。

(X障害時だったためこんなゆるっとしたポストでとても恥ずかしいですが…)

皆様からこれだけのお店を教えていただいたので、近場&オンラインで買えるクッキー缶をいくつか食べてみました。メモしながら食べ進めるうちに、これだけの数があるのならとnoteにしてみました。
自分の勉強用にメモしたもののまとめなので、一個人の意見としてお楽しみいただけたら嬉しいです。お店の場所と金額は購入当時は大体そんな感じ、程度のお気持ちで見てもらえたらと思います。

ではいってみましょう。

1.ツッカベッカライカヌヤマ

テーベッカライA缶 4,320円

溜池山王駅徒歩15分。事前に電話して日時指定で行きましたが、朝一に行けば買えるという情報もあります。
しっかり系のクッキー。お味はバニラ、チョコレート、シナモン。私はチョコレート派。美味しいし見栄えも良い。キチンとした王道のお持たせクッキーという感じ。運が良ければキャンセル分が当日買えると聞いたけど平日昼に行ったけど予約分のみの販売でした。配送分は店舗で手続き&予約のため1番小さい缶で1ヶ月後でした。

2.シヅカ洋菓子店 自然菓子研究所

No.1 5,768円

白金高輪と銀座。銀座の方がアクセスは良いです。
超自然派の雰囲気の味。1枚1枚が大きめでザクザク食べる感じだけど軽い。でも大きいからお腹に溜まる。1日2、3枚ずつ食べちゃうけどしっかり食べたって感じ。バター少なめなのかな、素朴な感じ。コーヒーが進む進む。
あの缶にパック入れたらちょうどいいかな…なんて思ってます。笑

3.山本道子の店

マーブルクッキー 2,080円

半蔵門駅徒歩9分。村上開新堂は紹介でないと買えないらしいですが、山本道子の店は電話予約すれば買える!らしい!
チョコと抹茶のマーブルクッキーの詰め合わせ。甘すぎないし軽いしどんどん食べちゃう。うっかり一度子供の前で食べたら子供も食べたいって言うようになっちゃって困った。甘すぎないから余計食べれてしまう。

4.メゾン・ド・プティ・フール

プティ・ フール・セックM缶 3,762円

本店は西馬込、南馬込店もあり。車で行ったけどコインパーキングからはちょっと歩く。オンライン可。
上品。全体的にナッツとかアーモンドとかプラリネとか多め。夜中に食べても太らなそう。イメージです。笑
ロッシェというメレンゲのお菓子が今まで食べたメレンゲの中で1番好きだった。軽い程よい甘さとにかく全てが上品。高齢の方には喜ばれそう。実母も喜んでました。

5.エシレ・パティスリー オ ブール新宿

プティブール・エシレ 4,320円

新宿伊勢丹で購入。プティブールが小さなバターを表すように、缶を開けて包みを開いた瞬間からバターの香り。手にとって更に良い香り。もちろん口に含んでも香りが良い。お味も素朴ながらもしっかりめ、芳醇なバターの風味。コーヒーとともに凄い勢いで無くなった。開封初日に4分の1食べるという一大事。個人的にかなり好きです。
逆にあっさり食べたい方には好まれない可能性が高いので普段から粗食を心がけている方(≒ご高齢の方)には難しいかもしれません。

6.ポモロジー

ベリーズ 1,782円

同じく新宿伊勢丹。オンライン可。
フルーツキッチンをうたうだけあってフルーツが全面に出たクッキー。でもバニラクッキーも甘さ控えめほろほろで美味しい。フルーツのクッキーのどちらにも合う。ドライクランベリーのクッキーの方が好きかも。そしてコーヒーより紅茶の方が合いそう。
フルーツバーもパケが可愛くてこちらもお待たせに良さそうです。

7.リビエール


マノン 3,800円
ラングドシャ 3,450円

都内は西太子堂駅。婦人画報でオンライン可。このクッキーだけ今回食べてないレポです。何故なら我が家の手土産の鉄板で既に何回も食べていたから。笑
マノンもラングドシャも何度も食べたことあるんだけどマノンの方が映える。プレーンとチョコのクッキーにそれぞれにガナッシュクリームが挟んであるのだけど、軽いほろほろ系クッキーにリッチなビターチョコのクリームのバランスが良い。シェフのお子さんの名前から取ったらしい。
ラングドシャも軽い、とにかく軽い。見た目でも薄くて軽いのが分かると思うんだけどとにかく軽くて、量の割にすぐ消費しちゃうから自分にびっくりする。なんぼでもいけます。

8.ザ ヴィーガン マシュマロ ニューヨーク

銀座ヴィーガンクッキー缶グルテンフリーM 3,456円

銀座三越で購入。
ヴィーガンスイーツと聞くとパサパサしてるとかあまり甘くないとか正直言ってあんまり美味しくないイメージがある。この缶のクッキーもなめらかと言うよりはザクザク後味あっさり系。個人的にはメレンゲとガレットブルトンヌがとても美味しい!!親戚が体調悪い時に小麦粉を避けてる時期があったのだけど、そういう方にも持っていけるし多分卵不使用なのかな??なのでアレルギーの方も食べられるかも。(念のためご自身でご確認ください)
缶は可愛らしいピンクで無地だから使いやすい。なおOZmallの2023年デパ地下グルメ総選挙内クッキー缶総選挙で1位を獲得してるらしい。すごい!

9.マモン・エ・フィーユ

familiar × マモン・エ・フィーユ 巾着付きコラボ限定デザイン缶 5,500円

神戸のお店なのでオンラインで購入。
サクサク。バター香るクッキー。超王道。薄いからすぐに次のクッキーに手が伸びてしまう。エシレをよりあっさりより上品に仕上げた感じ。万人受け間違いなし。元々のフレンチビスキュイ缶も可愛いのだけどファミリアコラボ缶可愛すぎる。
そしてこのパターンは確実に「くまさーん!かわいー!たべるー!」って上の子がばりばり食べるパターンだ…食卓に置いてたらやばい!
→その後無事上の子に見つかりめっちゃ食べられました。笑

10.サティ

レ ビスキュイ ドゥ サティ 3,456円

銀座三越で購入。オンライン可。
ブルーとピンクの缶があって中身は同じ。大きさも可愛らしい。クッキーはバター、ショコラ、胚芽の3種。全て手作りらしいのだけど、大きさが直径は一口サイズだけどバターとショコラは厚めで1つでしっかり感。ショコラはリッチな口どけだけど重くない、ちょうどいい一口。コーヒーに合う。胚芽クッキーは塩を使ってて甘ジョッパイ後味が良い。かなり歯応え?のしっかりしたレモンのメレンゲはクセになる。
お値段と個数を考えるとちょっとお高めクッキーなのだけど全体的に美味しく、ボリュームのバランスが良いです。

(追記:ごめんなさい、こちらのクッキーは2023年末に買いに行ったらもう販売していませんでした。。美味しかったしプレゼント向きだったのでとても残念です。。)

11. 銀の森

プティボワ150 3,888円

GINZA SIXで購入。オンライン可。
木ノ実感。凄く木ノ実っぽい。森の恵みクッキー言うだけある。
こんなに可愛い缶だけど中身の完成度高い。ナッツ系のクッキーだけどボサボサしない。癖が少ないことを考えるとお持たせにとても良い。そして個人的にはこのクッキーのドライフルーツの部分とエポトーフ(多分1番ノーマルなクッキー)がとても好きです。
賞味期限が製造日より45日で今までで1番長かった気がするからのんびり食べるのにも良い。何より缶のデザインが良い。

12.パレスホテル東京

プティフールセック缶 5,000円

言わずと知れた銘品。月木は日本橋三越のブティック、火曜は新宿伊勢丹のブティック、水土はパレスホテル東京B1ペストリーショップ スイーツ&デリで買えます。

全部繊細なんだけど香りお味どれもしっかりある。弱くない。全部主役級で特徴的。これ全部一箱に詰まってるのどんな振れ幅です??クオリティ高すぎます。そりゃ東京の人気クッキー缶は?って聞いて1番最初に出てきただけあるわ。
和三盆軽っっ!ほろほろ〜フワ〜
ごま!ごま!バター!ごま!
酒サブレ口溶けサクフワ〜
アールグレイのサブレ。香り高っ!!鼻から口の中からめっちゃ香ってます。これ美味しい。
パイナップルジャム初めての味。ちょっと効いてる酸味がいい。
ほろ苦カカオサブレ。カカオ濃度高めかな?コーヒーに合いすぎます。
ジャンドゥージャクリームがまろやかー!!美味しい!!!これ個人的No. 1。
塩キャラメルのサブレもいい感じにあまじょっぱい。個人的No. 1こっちか?とにかく美味しい。

そんな感じです。興奮伝われ。

長々と書きましたがプロのコラムはこちら。

13.番外編 ミッシェルバッハ


最後に、缶ではないものの大好きなミッシェルバッハのクッキーローゼをご紹介。

本店は兵庫県夙川ですが2023年4月にコレド室町に出店。月に1度だけインスタで販売日当日告知、早い時は6時半頃から整理券を配布。幻のクッキーとされています。
私は本店で何度か並んで買って食べたけど日本橋ではあまりにゲットできそうもないので関西に住む同僚に2箱買って送ってもらいました。そして1人で全部食べました。笑
バニラのクリーム?ジェル??とチョコのクリーム?がのってる2色。バニラの方が美味しい気がするけどチョコも美味しい。香りも見た目もお味も口当たりも全てがパーフェクト。バニラの香りはしっかりするけど重くない。サクッとふわっと。東京でももう少し手に入りやすければいいのになと本気で思います。人生で1度は食べてほしいクッキー。関西に行く機会があったら並んでほしい。そんなレベルです。阪急夙川駅が近いです。周辺にはコインパーキングもいくつかあります。



以上です!長かった!自分でもびっくりです!笑

まだ食べたいお店はいっぱいあるのですが、以後随時加筆するか第二弾を書きたいと思います。

大切な誰かへ、大切なあなたへのプレゼントに、クッキー缶、おすすめです。

いつも美味しいお店を教えてくださるXの皆様、ありがとうございます。
ご意見、ご感想、これ食べてみる!ここのこれも美味しいよ!などのお声も、お寄せいただけたら嬉しいです。お待ちしてます。

では。
またお会いしましょう。


(良かったよ!という方はいいねをお願いします。明日の私の活力になります。
とーーっても良かったよ!!という方は投げ銭をお願いします。我が家のクッキーその他おやつ代になります!笑
有料部分=投げ銭です。クッキーの話0です!)

ここから先は

90字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?