見出し画像

ちょっとお花に会いたくて〜秋の神代植物公園へ〜

ちょっとお花に会いたくて〜秋の神代植物園へ〜



薄曇りのお昼過ぎ、久しぶりにバスを乗り継ぎ行ってきました。

都立神代植物公園。



自然に近いところで生まれ育ったせいか、木々の間を歩いたり季節ごとのお花を見たくなり、時々行っています。



秋もそろそろ半ばですが、入り口付近の紅葉はまだ始まったばかり。





ダリア園に足を踏み入れると、たくさんの人がお花を見たり写真を撮っていました。


まず、私が見入ってしまったのは、白地にピンク🩷の入った

バードジャー トゥインクル




軽やかに舞うように咲く清楚な

ひらり





細長い花びらがまさに、妖艶に舞っているような

艶舞 えんぶ




ダリア園を後にしてバラ園に向かう途中には

塔の上の方にベル🔔が


カリヨンから懐かしい曲のベル🔔の音色が、、、。




「夕やけこやけ」でした。


周囲を見回すと足元にタイルの表示がありました。



3か月ごとに、3つずつ曲がかわり、正時にベル🔔の演奏があるようです。



さて、カリヨンの音をきいたら、なんだか久しぶりに大温室も見たくなって、熱帯ワールドを散策です。






初めはベコニアの部屋。
我が家の小さな鉢植えしかみていなかった私は、大きなハンギングのベコニアにうっとり。







直径10センチくらいの花もありました。








次は、
スイレン。
熱帯性のものは茎が長くて、水から浮き上がって咲き、温帯性のものは水面近くで花をつけるそうです。












写真を忘れてしまったけれど、大きなサボテン🌵もあり、熱帯性の植物の中でもひときわ存在感を放っていました。





さて、いよいよバラ園。

たくさんのバラの花に包まれて散策してるのが、なんだか嬉しくて、写真少なめ。しかも名前写すの忘れて、、。







ここ、あそこと咲き誇るのバラの花々を見ていて、私は、色のグラデーション、ボカシが入った花、咲き始めのすこーし開いたくらいのツボミについつい目がいってしまい、写真もそれが多めです。

たくさん見ると、自分の好みがわかってくるのね。





神代植物公園のバラ園といえば、バラソフト。



ピンクの色にほんのりバラの香り。

サッパリ味のアイスクリームです。





そんな休憩をしてから、冬場は🫤ウメやツバキを見ていきますが、今日は、芝生広場の中を歩いて行きました。



秋は巨大なススキのようなこのモフモフ、パンパスグラスが見たくなります。


なんだか、サバンナ?みたい。





楽しい秋の神代植物公園の散策でした。


◎今日も最後まで見ていただきありがとうございました😊









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?