見出し画像

オレたちのサンクチュアリに関して

みなさん Kαinの記念すべき2023ファーストライブ、2/23池袋手刀公演でのチケット販売に関してご相談がございます。

いまや完全なるアイドルとなってしまった私達4人が悪いのですが、
実は昨年、私のバンド人生30年間で初めて、ファンの方どうしでの「最前列争い」的なモノが勃発しました…

すでに当事者双方、それからそれを目撃していた方々からも報告を受けていまして、
残念ながら私のせいで一時保留みたいになってる部分もあるのですが、問題自体
は今後もうこのようなことが起きない方向へ向けて進行していると認識しています。

一番大事で忘れてはならないことは全員がバンドのことやメンバーのことが大好きであるという部分です。
ここが共通認識として強くあれば、今後も大丈夫かなと信じています。

で、ここからはあくまでもYUKIYA個人としての見解です。
まず、大前提として揉め事はゴメンです。もちろんそれは前提とした上で、
今回のようにメンバーのことが大好きすぎて少々視野が狭くなるのかな…
というコト自体に関しては、
ロックってやっぱり情熱とか激情とか、冷静じゃない部分も大事ですから(笑)
そんなにアツくなる感情や気持ちそのものは、完全否定はしたくないな…とも思っています。(あくまでも個人的にね。)

こういうことがあると関わった皆さん異口同音に「YUKIYAさんは悪くないですよ!謝らないでください。」
などと言ってくださるのですが、

俺としてはバンドのリーダーであり、公演の主催者であることも多い立場ですし、
何より冷静に考えてみて、現在Kαinに関わっている関係者やお客さんは、きっと誰も俺には逆らわないわけですから(笑)

俺がもっと優秀で全知全能であれば、Kαinに関するあらゆる問題は起きないわけで、

そういう意味では「すべてはYUKIYAの責任だ」とも言えると思っています。

これは自分の人生において殆どの場面において念頭に置いていることでもありまして、
やっぱりリーダー的立場にいる人間というのはどうしても自分では気づかないうちに影響力とか時には権力さえ持ってしまいますし
周りからは意見がしにくい存在になっていたりするものです。

ですからそこはもう異常なくらいに様々なことを考え抜いて、関わっている誰よりも自分が考えに考えているぞと思えるくらいまで
慎重に物事を決めていかなくてはならないですし、
それでも人間はどうしても完璧にはなれないですから、何かあった場合には柔軟に「これが良くなかったのかな?次はこうするか…」と
立ち直っていけなくてはいけないと思っています。

カリスマというのは常に孤独なモノなのですよ… フフフ…

で、最前列問題に話は戻るのですが(笑)、こういう問題は大抵いつも、当事者や関わっている方は「自分は悪くない」と思い込んでいるわけです。

で、じゃあなぜそう思い込めるのかという根拠まで探っていくと根本のルールと言いますか、場合によっては「常識」とか「道徳」とかにもなるかと思うのですが
そこが統一されているのか? という問題になるわけです。

全く違う国で、違う法律のもとで生まれ育ってきた者同士が、簡単にはわかりあえないように、
まず根本のベーシックとなる基準が明確じゃないと良くないのでは? と思ったわけです。

そう考えると、今回の場合やはり、「ベーシックとなる基準」を決めることができる立場に居たのはYUKIYAであり、
そういう意味でYUKIYAが悪かったな… とYUKIYAは思っているわけです。笑

少し話が難しくなってきましたか?

今回のケースでわかりやすく言えば、その問題が起きたときのライブハウスの
「最前列」の「定員」は何名だったのか?
を予め決めておけば良かったな〜 とYUKIYAは考えました。

もちろん、ライブハウスの最前列付近において、身体が接触したとかしないとか、そこからさらにエスカレートして押しただの殴っただのという話になれば
それはまた別の問題も加わってくることは承知ですが、

まず根本のルールとして「最前列」の「定員」が何名なのかがお客さん全員に共通認識としてあれば、
開演前のポジション取りの時点でそれがセーフかアウトだったのか、誰でも判定できたわけです。笑

そもそも「これは横入りじゃないのか?」と思っている人間と、根本的に「自分がこの位置に並べるのは当然である」と思っている人間とでは
話が噛み合うはずもありませからね。

そんなわけで、いま振り返ってどう思っているかはそれぞれあるとは思いますが、
過去の全ては「YUKIYAが悪かった。」ということで統一していただいて、

2023年からは現在の時代に合わせて新しいルールで、Kαinのライブを運営させていかせてください。

今回、新しい方式で実験してみてまた問題があるようでしたら随時改変していきますが、

とりあえず2023年スタート時点でのKαin主催公演でのルールとして、

■今後は可能な限り、池袋手刀のような基本スタンディングな会場での公演の際にも「最前列」と「2列め」は一般チケットとは別枠で高額販売します。

会場ごとに「最前列」と「2列め」の定員を決め、お金を払ってそのスペースを確保した人以外は立ち入りできないようにします。
これを「聖域」-サンクチュアリ-と呼びます!

サンクチュアリには高級なパイプ椅子が設置されており、高額でスペースを確保した人間のみが座ることを許されています。
特に冬のライブなどでは会場内ではコートを脱ぎたいなど、荷物が増える傾向にあります。
本来はライブハウスとは可能な限りの軽装でホール内に入るのが当然であり、たとえコインロッカーがない会場でも大きな荷物を持って入場する人はマナー違反です。

従来もYUKIYAのライブでは「足元などに自分の荷物を置いたらどんな悲惨な結末になっても自業自得だぞ!」という注意喚起を行ってまいりましたが、
なんとサンクチュアリ内ではパイプ椅子の下に入る程度の小さなカバンや荷物であれば、イスの下に置くことが無料で許されるのです。
これだけでも高額チケットを買う価値がありますよね。

サンクチュアリ内ではイスがあることで必然的にある程度のパーソナルスペースも確保されるはずです。「隣の人とギュウギュウやんけ…」ということは今後、
「最前列」と「2列め」に関しては起きないかと思います。

※信じられないくらい体格が良い方はその限りではないと思いますので事前に申告してもらって2席買ってもらとかがいいかも…

それでもサンクチュアリ内でも身体接触などはあるかもですが、今後はサンクチュアリ内とはいえ「実はライブハウスの最前列なのだ。」という意識を強く持っていただき
YUKIYAやメンバーがライブを盛り上げるために煽ってしまった場合などは多少、他人の手などが当たったりしてしまうことがあっても「宿命」と感じてください。
もちろん、信じられないくらいトゲがついた服を着てくるなどは禁止ですので、
基本これは当たり前なのですが、ライブハウスに来るときは万が一、身体やその一部が他人に接触してしまってもなるべく安全なように「柔らかい服や靴」でご来場ください。
(書いていてもなんだか面白いです。)

ウチのライブではあんまりないはずなのですがヘドバンとかする方は自分の髪の長さも考慮して他に人に当たらないように工夫しましょうね。

それから今後ライブハウスや会場内で万が一、身体的接触から殴り合いなどに発展してしまった場合は、当事者同士で訴訟しあうなど、
バンドや会場を巻き込まない形での解決をお願いいたします。

オールスタンディングエリアのお客様に関しても上記の注意事項はほぼ同じです。

もう今後は昔のように「隣の人とギュウギュウやんけ…」みたいなことはあまりないとは思うのですが、
もしそうなってしまい、真夏のライブハウスでは隣のオジサンの汗が自分の身体にべっとりとついてしまっても「これがライブハウスだ。」ということを理解してください。

まあ今後の残されたKαinのライブでは、オールスタンディングでギュウギュウになる可能性があるのは手刀くらいだとは思うのですが、
どうしても嫌な方は座席指定のある公演のみに参加することをオススメいたします。

客席イメージ図


=====

それから、ライブ会場内での声出しに関してです。

今後もKαinのライブではマスク装着者のみしか入場できないルールを継続します。
会場内での声出しは、メンバーへの声援時のみ解禁ですので、勘違いして友達と大声でおしゃべりしたりしないでくださいね。
開場〜開演までの間や休憩時間などは基本「無言」でお願いいたします。不要不急の会話はご遠慮ください。

会場内では常時マスク装着を条件に「メンバーへの声援」「曲の一部を大合唱」は解禁されます。

昔は「となりのおじさんの歌声がデカすぎてYUKIYAの歌が聞こえんわい!」という苦情もありましたが、
コロナ禍による完全にYUKIYAの歌声のみが聴こえるライブ期間を通して、
いま想うことは…

そんなオジサンの迷惑な大合唱も含めてのライブハウスであり、YUKIYAの声だけが聴きたいんじゃい!という方は家でCDでも聴いとけ。

ということです。(あっ、CD出してないんだった…)

今回これを機会に、ライブ中にYUKIYAがみんなに歌えと煽ってる箇所に関しては、どんなに大声でも可とします。

ただし、バラードなのに一人だけ大声で歌い続けている…など、あきらかに自分だけが浮いてると思われる非常識な歌唱はおやめください。(状況に応じてTPOを考えられる大人になろう!)

=====

2023年のライブでのメンバーへの差し入れやプレゼントに関して

お気持ちは大変嬉しいのですが、2023年も引き続きメンバーへのプレゼント、お手紙、お花などはご遠慮させていただきます。
どうか、Kαinへの応援は「マネーのみ」でよろしくお願いいたします。笑

会場近辺での入待ちや出待ち、路上でのメンバーとのトークなども引き続き禁止とさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

例外として、今回2/23公演では「サンクチュアリチケット」をご購入の方のみ、

■終演後の新年初打ち上げでメンバーとの乾杯!
■2月ですのでチョコレートに限り、メンバーへ手渡しプレゼント可能!(市販のモノに限りますよ!)
■個人的にはチョコレートの箱の中にアマギフカードが入ってるのがYUKIYA以外のメンバーは喜ぶと思うよ!笑
■サンクチュアリチケット購入者のみ、メンバーへのアツい想いをしたためたお手紙も手渡し可能!
■メンバーからもサンクチュアリ人数分しか制作されていない、激レアな完全非売品グッズをプレゼント!
■希望者にはその場で直筆サインも入れますよ!

という特典が付きます。

サンクチュアリパーティでは昨年の渋谷ストリームホール公演でも大好評だった全メンバーのトークコーナーもありますので期待しててください。

それではサンクチュアリチケットおよび庶民スタンディングチケットの詳細をTMFR-web shopのページで御覧ください。

わざわざTMFR-web shop内にページを作成しましたが、他にすぐ自分で一瞬で作れて画像も見せれる場所がなかっただけで、
今回は会場側の都合によりチケット代自体はTMFR-web shopでの決済ではなく、ライブ当日に手刀の入り口でお支払いいただく形になるので
TMFR-web shopはホント説明を見るだけになっちゃいますが、よろしくお願いいたします。

TMFR-web shop内で必ずご確認ください。

最後に、公演詳細です。

=====

2023年02月23日(木祝)藤田幸也復帰記念Kαinスペシャルワンマンギグ「天皇誕生日藤田幸也現世回帰」
会場:ネオ東京池袋手刀ドーム
出演:Kαin(YUKIYA&ATSUSHI)
※Support Guitar:一也 -kazuya-(HOLLOWGRAM)
※Support Bass:kazu(the god and death stars/gibkiy gibkiy gibkiy/STEREO.C.K etc…)
※吉岡さん&伸ちゃんの出演はありません。

時間:開場/開演 18:00/18:30

※チケットは3種類あります
※マスク装着者限定入場ギグ/マスク越しのシャウト解禁ギグとなります。

■女性限定最前列チケット「ちょっと幅広で四角形気味なVIPパイプ椅子席」(限定7名)■料金:予約¥10,000-
■男性限定2列めチケット「手刀にいつもある丸いパイプ椅子席」(限定6名)■料金:予約¥10,000-

上記、通称「サンクチュアリチケット」は新年初の乾杯をメンバーとしてもらいたいということでドリンク代はYUKIYAのおごりとなります。
ドリンク代込み1万円ポッキリセットとして認識してください。

庶民用はこちら!

■一般立ち見チケット(マスク着用必須シャウトあり)■料金:予約¥6,900-(ドリンク代別)

前売:予約はメルマガ会員のみ/一般チケットは当日券のみ
問合:池袋手刀 03-5951-1127
手刀WEB:http://www.chop-tokyo.info/

※マスク装着者限定公演となります。ご理解ご了承お願いいたします。
※マスク装着状態でのみシャウト解禁されます。
※会場内での待ち時間などでの不要不急の会話はお控えください。
※予約番号順入場・未就学児童入場不可
※入場時に別途ドリンク代¥600が必要となります。


サンクチュアリ
1列目の
イメージ図


サンクチュアリ感ありますよね…実際には鎖で周りも囲います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?