見出し画像

ちょっとズレた未来の→恋バナ

こんにちは。YUKIYAです。
理科とは全くもって関係なく、私の

「リア恋が上手くいかないよ~~(>_<)」

というツイートに端を発し、
ハロウィン当日の妙なハイテンションも手伝って、
恋バナを語るShowroom配信をいたしました……

話相手のなもなきちゃん(かわいい)、ならびに
Showroom配信にご来場下さった皆様のおかげで、
なんか意外と深い(おもろい)話になった(気がする)ので、ここに残しておきます。

美少女≠女性

本日のメインテーマ。

美少女は「女性」ではない。

私がなもなきちゃんや来場者さまにした質問はこう。

「男子にとって、アニメ/ゲームの美少女ヒロインって、~ 現実にこういう女性がいて欲しい(>_<) ~ って思ってるの?それとも現実とは区別してるの?」

皆さまの回答は一律 「区別してる」

つまり二次元美少女は、
現実女性とは違う生き物として、
認識されてるらしい。

また、なもなきちゃんからのお話はこう。

「バ美肉ムーヴ(※)、VRchatセクハラ(※)、VRchat恋愛(※)は、おじさんたちの娯楽であって、そこには実は女性の存在はない。」

はたまた、

来場者さまからは、
「オンラインゲームの「嫁」の中の人が、本物の女性だとわかり、途端に疎遠になった」
というお話も。

つまりそれらは、
現実女性を完全に除け者にした?
必要としていない?
娯楽だということらしい。

昨今では皆こぞって美少女に変身しているけれど、
あの「美少女」は、
現実女性とは似て非なる、
いや、似ても似つかない、
全く新しい別種の生物、

種族「美少女」

…として存在しているらしい。

それを言われて私も腑に落ちるのが、
若い頃から周囲に存在していた、
「モテ力つよつよ女子」。
あの女子たちは、
女子の前での「素」の姿と、
男子の前での「スイッチオン」の姿とが、
あきらかに全然違ってた。

あれは、「美少女」プレイをしていたんだね??

………ということで。

???「僕と契約して美少女になってよ」

これをしないと、
モテ無双なKawaii 女子にはなれないらしい。

美少女とは、
たゆまぬ努力と、
たゆまぬ投資と、
突き抜けたロールプレイによって、
人工的に造り出される、
概念的・新種族である……!

ちなみに、
高っかい機材と契約した(のみならず研鑽を積んだ)なもなきちゃんは、

女子の私から見ても、

「惚れてまうわ…!」

ってくらい、ぎゃんかわでした。

(※バ美肉ムーヴとは?…ググってください。)
(※VRchatセクハラとは?…ググってください。)
(※VRchat恋愛とは?…ググってください。)

追記:この「美少女」ムーヴの話をする時、語らないわけにはいかないのが、やはり、のらきゃっとちゃん(※)の話。
「彼女」は歌舞伎の女形のような、元祖「プロ美少女」であって。
(その後現れた「バ美肉おじさん」のようなメタい存在ともまた違っていて。)

彼女を見ていると、「美少女」とは何も、
現実の女性に都合よく好きな仕草をさせたいという願望ではなく、
「美少女」という役割、「美少女」という存在なのだと、なんとなくおぼろげに理解できる。
気がする。

(※のらきゃっとちゃん?…ググってください。)


新世界の恋愛のカタチと性別

性別。
そもそもでもって、
そろそろ、その「定義」が、
古臭くなってきたのでは? という問題提起。

性別には色々あります。
・男
・女
・身体は男だが性自認は女
・身体は女だが性自認は男

・バーチャル皮は女だが身体と性自認は男
・バーチャル皮は男だが身体と性自認は女

・バーチャル皮は女で身体は男で性自認は女

うん。いろいろ。
正直、そろそろ、もうよくわかんない。
判別が大変になってきた。

いや、もう、

「性別」なんて区別を作らなくてもいいんちゃう?

っていう話です。
昔は、「性別」という枠組みが、

ガッツリ ガッチリ シッカリ

絶対に越えられない壁としてそこにあった。

けれど、年々その枠組みは曖昧になってきた。

新しいカテゴリーがどんどん作られた。

そろそろカテゴリー作りが追いつかなくなってきた。

ならば、もう、

「性別」

という概念自体を辞めませんか。

「性別:人間」

それでいいじゃん。
という話ですよ………。

そしてまた、
恋愛。

なもなきさんは、今まで女の子にモテたことはあまり無いけれど、
今、美少女になって「かわいい~!」と言われて、
ぶっちゃけ、

そこに愛情があるなら恋愛相手はおじさんでもいいのかな……?

という感じの気持ちになってきたらしい。
わからなくはない。てかわかる。

私も恋愛が全然上手くいかなくて、
挙げ句は結婚が上手くいかなくて、

私はもう相手が男性だからダメなんじゃないか?
女性とならうまくやっていけるのかな、、、、、

と考えたこと、一度や二度や三度じゃない。
たまたまそんな機会が無いだけで。

人間、そもそも、恋愛に一番求めてることって、
心の交流というか、相互承認というか……
(お、恋バナぽくなってきたぞ)
……じゃないですか。

であれば、ぶっちゃけ、

「性別」とかあまり関係ないよね。


…………とまぁこんな感じ。
放送事故レベルの私のグダりを上手にフォローしてもらいながら、
なもなきちゃん(何度も言うが声ぎゃんかわ)と2時間お話した内容は主にこんな感じです。
本当はもっと多岐に渡っていたり、
興味深いコメント色々頂いたりしたのですが、
上手く書き起こせなくてごめんなさい。

それにしても………

これは恋バナだったのか????

ずいぶん、サイバーパンクな恋バナになったなぁ。

これだから、V(バーチャル)の者ときたら、、、。

〈おしまい〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?