見出し画像

知っているとかっこいい!経済用語!

石井です。こんにちは。
個人的にかっこいいと思う金融・経済関係の用語をまとめてみました。
一度、まとめてみたかったんです。
詳細な意味は大分割愛している為、実用度は低いです。
意味は分からなくても、なんとなく声に出してみたい用語をまとめました。
「いっけー!!ビルトイン・スタビライザー!!」
みたいな感じのまとめです。
「考えるな、感じろ。」の精神でお読みくださいませ。

ではさっそく行ってみましょう。


ビルトインスタビライザー(Built-in stabilizers)
語呂が良すぎる。大声で叫んでみたい用語No.1。
財政が結果的に経済(景気)変動を緩和する様に作用する(自動的に調整する機能を果たす)という意味の言葉。

スリーピングビューディ(Sleeping Beauty)

眠れる森の美女。こういう表現は素敵。
本来の企業価値よりも株価が割安な状態で放置されている銘柄をいう。

デッドマンズトリガー(Dead Man's Trigger)
直訳すると「死者の引き金」。ハンターハンターの死後の念的なイメージ。
敵対的買収を仕掛けられた企業が、反対に仕掛けてきた企業を買収することを言う。

クラウン・ジュエル (Crown Jewel)
王冠(企業)の宝石(メインどころ)だからとっても大事。
敵対的買収を仕掛けられた企業 (=クラウン、王冠) の主要な資産や、有力な事業、技術など。

ホワイトナイト ( White Knight)
白馬の騎士様。敵対的買収者に対して、友好的な買収者の事。

エンジェル投資家
knightがきてお次はAngel
お主に創業間もないベンチャー企業などに投資する人。

ポイズンピル (Poison Pill Clause)
毒(新株)をもって毒(敵対買収者)を制す。
なんか響きがかっこいい。
似たような意味→毒薬条項

バックエンド・ピル (Back-End Pill)
ポイズンピルの一種。

アセット・アロケーション(あせっと・あろけーしょん)
類義語でアナザー・ディメンションがあります(嘘)。
asset(資産)・allocation(配分)」で、株式や債券などへの投資資産の配分のこと。

フェニックス銘柄
不死鳥のネーミングがすでにロマン。
上場廃止銘柄。

リバースモーゲージ
主に持ち家の土地を担保に老後の生活資金を融資する仕組み。
長生きの場合リスク。
補助魔法っぽい。

ベーシックインカム(basic income)
社会保障制度等が議論される際に出てくる政策・制度のことで、簡単に言うと最低限の所得を保障する仕組み。

ダイナミックプライシング
簡単に言うと「時間帯や曜日で料金が変動する仕組み」
某夢の国がこれを導入。
チケット1人9400円は痛い。

タスクフォース
「特定の目標や目的を達成するために編成された一時的なグループ」を意味する。
アベン〇ャーズ的な感じ。

サプライチェーン
サプライチェーンとは仕入れから出荷等、材料調達・製造・販売・消費などの一連の流れを指す言葉。
ネビュラチェーンとは違う。

エッセンシャルワーカー
なんとなく良い匂いがしそう
英語で「essential worker」は「essential(必要不可欠な)」と「worker(労働者)」を組み合わせた言葉。

ダイバーシティ
直訳すると「多様性」
日本での使い方は「性別(女性の積極採用)」や「障がい者雇用」「働き方改革(ワークスタイルの変化)

サーキットブレーカー
電気関係の方だと、過電流が流れた時切れるアレでしょ?となる。
相場が大きく変動し、過熱してきたときに取引を一時中断することで投資家の過熱感を鎮め、冷静な判断の機会を設けるために取引所が講じる措置のこと。
ここらでいったん頭を冷やそう。

シャープ・レシオ
リスク(標準偏差)1単位当たりの超過リターン。
何を言っているかって?とりあえず高ければ高いほど良い。
目安は1以上。

デフレスパイラル
意味が分からないと必殺技っぽい。
物価と企業利益が下がって深刻な状況。

スペキュレーター
リスクを取って投機的な取引(スペキュレーション)をする人
一か八かの取引の時はぜひ
「スゥペキュレーション!!」と叫ぼう。


今日の所は以上になります!

証券用語版とかM&A用語版とか、反響があればシリーズ化していきたいと
思っていますが、もしかしたら社風に合わないという理由でボツになるかもしれません。
ボツになったらnoteの方も覗いてみて下さい。

一見ややこしい金融や経済ですが、ややこしい理由としては、

用語が意味不明

であることだと思います。少しでも興味が持てたら、そこから勉強してみるのも良いかもしれませんね。

次回もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?