見出し画像

夢見る前に、足元を固めよう

あなたがブログを始めたとき、どんな思いを抱いていましたか?

ワクワクしながら未来の可能性を夢見ていたのではないでしょうか。

しかし、わたしはあえて断言します。

その夢を現実にするためには、目の前の現実をしっかりと見つめ、自分自身のスタンスを確認することが大切である、と。

わたしの過去には、お金と時間を浪費した辛い経験があります。

それは、自分のレベルに合わない情報に手を出してしまったから。

数多くの情報商材の中には、確かに「月100万円稼ぐノウハウ」など、魅力的なキャッチフレーズが並ぶものも多い。

しかし、そのすべてがすべての人に合うわけではありません。

当時、新米ブロガーだったわたしは、ある先輩ブロガーのブログを読んでいました。

その中で、おすすめの情報商材について書いた記事について、今でも覚えています。

そこには
「自分のレベルに合った情報を見ること。わたしも最初は初心者向けの教材からスタートしました」
と書いてありました。

その言葉には、実は深い意味があったのです。

しかし、欲張りなわたしはそれを無視して、すぐに上級者向けの情報商材を購入してしまいました…

結果は、ご想像のとおりです。

わたしは、教材の内容を理解することすらできませんでした。

結局、その教材を再び読むことはなく、数万円を無駄にしてしまいました。

その経験から、ブログで1円も稼げない状態で、「ブログで月100万円稼ぐノウハウ」を学ぶのは、明らかにミスマッチであると感じました。

それは、登山をするときに、初めての山登りでエベレストを目指すようなもの。

足元の小さな山から始めるのが無難であり、そして確実に頂上を目指す方法だと思います。

自分が初心者であることを認めるのは、恥ずかしいことではありません。

むしろ、その認識があるからこそ、正しい方向への一歩を踏み出せるのです。

そして、その一歩こそが、後の大きな飛躍への扉を開く鍵となります。

わたしの哲学は、始めの一歩を大切にすること。

夢は大きく持つべきだけれど、その夢を実現するための具体的な行動は、地に足をつけた現実的なものでなければなりません。

だから、あなたにも伝えたい。

自分のレベルを知り、そのレベルに合った情報、そして行動を選択してください。

欲を出して、自分に合わないものに手を出しても、結局は時間とお金の浪費で終わってしまうだけです。

実際、わたしは初心者向けの教材を手に取り、コツコツと実践していくうちに、少しずつブログの収益が上がってきました。

大切なのは、焦らず、着実に、そして堅実に進むこと。

その結果、今では安定した収入を得ることができています。

夢を追いかけるのは素晴らしいこと。

しかし、その夢を現実にするためには、しっかりと足元を見つめることが必要です。

『夢見る前に、足元を固めよう』というわたしの信念を、あなたにも共有したいと思います。

最後に、あなたに一つのアドバイスです。

どんなに魅力的な情報でも、自分のレベルや状況に合っていなければ、その情報はあなたの宝物にはなりません。

自分を知り、現実を受け入れ、そしてその中で最も適した行動を選択することで、あなたも夢を現実にすることができるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?