見出し画像

【京都】スターバックスコーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店に行ってみた!

もう去年の夏になりますが、話題になったスターバックスの京都二寧坂ヤサカ茶屋店に行ってきました。古民家好きの私としては、一度は行っておきたい場所です。

バスを降りて、清水寺の方から、産寧坂を下り二寧坂を目指します。

坂を下ると見えてくる、スターバックスの暖簾!!

この日は、オープンの8時ピッタリぐらいに到着したせいか、並ばずに入ることが出来ました。ちょっと前まで、ものすごい並んでたらしいですね。
お店の外観の写真を撮っている人も数名いました。

お店に入ると、スターバックスのカウンター。

カウンターにも、二寧坂店らしさがちりばめられています。
メニュー自体は他のスターバックスとかわらずです。
お客さんも少ないせいか、店員さんもフレンドリーに話しかけてくれました。

廊下こんな感じで、朝日が差し込んでいい感じ。

こちらはお風呂場だった場所にあった、アンティークのガラス。これ、割ったらもう修復できないと思うと、、、こわい~;

廊下の奥がドリンクの受け取り場所になってます。ところどころに、こうやって二寧坂店オリジナルのもの。

お庭も整えられていてきれいです。

建物の2階へ上がると、
このスタバ二寧坂店で私が一番気になったモノ!

じゃん!!こちらの古い感じの全身鏡。「たて山」と書いてありますね。
この建物は、元々は「たて山」という旅館で、その時のものがまだ残っているそう。江戸時代からこの場所にあって、昭和初期から2005年までは旅館として使用され、今はスターバックスになっていると思うと、そこで時間を重ねた建物の価値を感じることができますね。
教えてくれたスターバックスのスタッフの方、ありがとうございます。

鏡のすぐ上に蜂の巣。
屋根裏の蜂の巣は、とても縁起が良いそうなので、今も残してあるとのこと。

窓から、二寧坂を眺める。
この建物自体は古いのですが、この窓もところどころ新しく作られた部分があって、新旧融合してできています。(枠は新しくなっているけど、ガラスは古いままとか)そこを見つけるのだけでも楽しく、30分ぐらい席に座らずウロウロしてしまいました。

ここで1時間ほど小休憩。建物内にエアコン等ないので、季節ごとの空気が感じられます。夏だったけど、朝だったこともあり、そんなに暑くなかったな。
京都の町屋は涼しくできているからかも。

このじゃらじゃら、雨集めるやつ??(不確かすぎる、、、誰か教えて)

1階に下りて、出口に向かうと土壁にスタバマーク!

外に出て建物を見上げると、こんなところにまでスタバ。芸が細かくて素敵。

ヤサカのロゴもカワイイ。

スターバックスの京都二寧坂ヤサカ茶屋店は、建物の歴史を感じながらゆっくり時が流れるいい場所なので、みなさん行ってみる価値アリです!
清水寺や八坂神社、高台寺などからも歩いて行けますので、ちょっと休憩したいときに、ぜひどうぞ。

【スターバックス 京都二寧坂ヤサカ茶屋店 詳細】
営業時間 8:00~20:00
無線LANあります!電源ないです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?