見出し画像

【イベント】「キャリアだけじゃないキャリアプラン設定」に参加してみた!

今日は、シェアハウスに一緒に住んでいる友人の加藤まり子さん(以下、まりりん)が主催する「キャリアだけじゃないキャリアプラン設定」に参加してきました。

加藤まり子さん(まりりん)のウェブサイト
http://mariko-no-heya.com/

まりりんは、とても優秀かつアクティブな優しい女性で、イタリア留学帰り。
イタリア政府認定の観光ガイドの資格も持っているし、私のヨガの先生でもあります。キャリアについても詳しいし、自分とすごく向き合っている人でもあるので、私の人生のお姉さん的な存在であります。
最近、自分と向き合いたいなと思っていたので、いい機会をもらいました。

まりりんの笑顔が素敵。

本日のセミナーのアジェンダ:
1. 自分の価値を見直す…技能と才能と魅力
2. あなたは何のために生きていますか?人生で大切なコト
3. 仕事の位置付け…会社と自分のカンケイ
4. 夢を生きる…途上だって夢のうち
5. 人生の3つの目的

参加者は私を含め3人。私はこの規模感が、自分をさらけ出すのにちょうど良い人数だと思いました。あまり多すぎると自分事感がなくなってしまう気がするし、マンツーマンだと他者の考え方などに気が付けないなと。

セミナーは、簡単な1分自己紹介からスタート。1分で自分を表現するのって難しい。私の場合は、半分仕事・半分好きなことで自分を紹介。

自分の価値の話から、本当に大事なこと、仕事・会社とは。なんで仕事するんだろう。なんで生きていくんだろう。など、深堀タイム。
普段考えないけど、改めて考えるとすごく難しい。
自分の深堀って、自分の嫌なところとも向き合わなくちゃいけないから、しんどくて苦しい作業なんだけど、今日はまりりんがどんなことも受け止めて承認してくれるので、自分が自分のまま発言できた感じ。安心して自分をさらけ出せる場って、なかなか作るの難しいと思うけど、彼女は雰囲気作りがとても上手。(見習いたい、、、)

みんな真剣に考えて、自分を深堀中。。。
こういうのは、甘いものがないとやってけない笑!
スタバのチャイラテ買ってきてよかったわぁ~。

最後に自分の本当にやりたいことを書き出してみた。

書き出していて、やっぱりこれがしっくりくるし、今日一緒に参加していた友達が、「私らしい」って言ってくれたのが、とても嬉しい!
この気持ちを忘れないように、毎日がんばっていこう!

あっという間の2時間でした。本当に参加してよかったし、ちゃんと自分の中にモチベーションが戻ってきた感じする。今日はショートバージョンだったみたいなので、次回はフルバージョンも参加しよっと。
こういう機会を提供してくれた、まりりんには本当に感謝。一緒に共同でイベントが出来たらいいな~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?