見出し画像

意識が変わるとすぐに身体も変わって幸せな気分になれた日

最近、毎週連続してヨーガの個人指導を受けていると、俯瞰の意識が高まるにつれ、身体も自由にコントロールできるようになることを実感しています。

私の通っているヨーガ専門教室では、難しいポーズを取ることはないのですが、それでも硬くなった身体にはきついと思うポーズは色々とあります。

そんなとき、「年なんだからこれ以上は無理だ」と思った時点で、自分の身体の動きも止まります。でも、そんな思考をしている自分をただ俯瞰し、挑戦することを決めます。

そして、身体を動かすことに集中して頑張るのではなく、動いている関節やその感覚をしっかりと客観視しながら続けていると、いつの間にかすっと限界を超えて身体が動いていることに気づきました。

昨日のレッスンでは、先生から「Yukiさん、開脚できるようになりたくないですか」と聞かれ、「まさか、この年で無理なのでは~」と思う前に、気がつくと「はい、できるようになりたいです」と答えていました(笑)

そして、開脚のために必要な骨盤を動かすことを中心に指導を受けたのですが、1時間半のレッスンの最後には、開脚して身体を前に倒す角度が大きく変わっていてびっくりしました。

今まで頑張ってもできなかったことが、意識を変えるだけでこんなに変わるるなんて。その時の意識というのは、客観視し続けることによってなる変性意識、つまり瞑想の意識でした。

昨日のレッスンからの帰り道は、足が羽のように軽くて、自然にスキップしてしまうのではないかと思うくらいの足取りでした。

いくつになっても、身体は柔らかくなるし、身体が健やかだったら、年齢に関係なく何でもできると思っただけで幸せな日でした。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?