見出し画像

同じことを何度も言うのが苦手

人と話してる時に、あれ、この説明前にもしたんだけどな…って思うことあるじゃないですか。あれを私この1ヶ月に同じ相手に4~5回ほど思ったんですよ。相手は友人なんですけど。もうかれこれ18年ほどの付き合いの女子の幼なじみで、私の家庭環境とかよく知っててくれる子で、わりと寄り添って話を聞いてくれる子だったんです。私が13歳になる前に母がなくなった時も傍で支えててくれたような子です。すごく信頼を置いてた分今回の彼女との連絡の返信をすごく苦労しながら書いたんです。


1つ前のnoteにも書きましたが、私濃厚接触者で2週間ほど隔離されていたんです。父子家庭ということもあり、1人でもコロナになったらうちの家がやばいと思ってすごく焦って。その辺からちょっと彼女との意見の食い違いが凄くて。まず、隔離期間開けた後といえど、私まだワクチン1回目すら打てていないので(打つ予約はもう済ませてます)ワクチン打つまでは遠出とか人と密室になるとこ、人の多いとこは出かけられないかなって話を彼女にしてたんですね。彼女も分かってくれてると思ったんですけど。

その数日後にカラオケ行かない?って来たんですよ。いや、さすがに忘れてる、仕方ないなぁと思ってごめんねって断ったんですけど。その後もほかの仲いい子たち含めてドライブ行こう!とか、富士急行きたい!とか、まぁ凄まじくて。んー、少なからず行くとしてもワクチン打つまでは行かないと断り続けてたんです。ただ、彼女もドライブすら断られると思ってなかったらしく。えーんなんで?って返信が来まして。この時に心が挫折しました。その後も、富士急だめなら西武遊園地は?と言われて。それは私が絶叫そんなに好まないから西武遊園地くらいなら大丈夫でしょ?というニュアンスで送ってきたのか、はたまた西武遊園地ならワクチン1回目打った後なら行けるよね?という意味で送ってきたのか。どちらにせよ都内の遊園地に今この時期に行かねばならない理由が私は分からなすぎてグループLINEに返信するのをやめてしまった、というよりかはもう何度も同じ説明をしてきたのにこれ以上どう話せばいいのか分からず返信が出来なかった。という方が正しいかもしれません。言葉を変えたりその都度説明をしてきたのですが……。コロナ禍で今まで仲良かった友人でも、価値観のズレが見えてきて距離感と会話の仕方に困るということが生じることが多々ありました。遅かれ早かれ分かったことであろうと思いつつもコロナでこのような憂鬱が少し増したような気がします……。


皆さんもコロナ禍まだまだ大変ですが、あまり気を落とさずに頑張ってください……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?