見出し画像

水商売に向いてる人が持つ3つの資質③

こんにちは、美々です。

現在進行形でコロナが猛威を振るっており、言うまでもなく我々の水商売にも大きな打撃を与えております。美々も働きたくても働けない状況が続いており、厳しい状況ですが、いろいろと振り返ったり、自分磨きをしたりと、普段できないことに時間を使えるいい機会だと割り切って考えています。

日々のつぶやきはツイッターから更新をしておりますので、ぜひフォローをお願いいたします。コロナ関連の記事についてもNoteでも記事を投稿する予定です。

さて本題となりますが、水商売に向いている人が持つ3つの資質、最終回となりました。1つ目の資質は空気を読めること、2つ目の資質はお酒が飲めること、そして今回はこちらです。

水商売に向いてる人が持つ3つの資質③
特技を持っている人

空気が読めたり、お酒を飲めるホステスはまあまあいるので、プラスαとして強いと考えている、「特技」を持つことについてお話いたします。

美々が考える、持っているとかなり有利な特技No.1はやはり「ゴルフ」だと思います。現在のビジネスにおいても、銀座クラブに来られるような企業の重役や社長さんはゴルフ好きが多いためです。実際にゴルフが上手くて、ママに出世していった方もいらっしゃいますし、お客様とのお付き合いでゴルフに行くこともできて、それが長期的なお客様との信頼関係となり同伴や来店に繋がるので強いと思います。そんな私はゴルフが出来ません。笑

意外におぉ〜っ、となる特技は、実は「パチスロ」です。
過去にホステスさんの同僚でパチスロのライターさんがいらっしゃったことがあります。男性は多くの人がギャンブルを経験していることが多いので通る道だと思うある意味強いなって思います。そのホステスさんは、同伴でお客様とお昼からパチスロして、お店いらっしゃるパターン何回かお聞きしましたこともありますので、パチスロトークができる方は強いかもしれません。

また最近では語学堪能な方も非常に強いかなと思います。海外のお客様が来るお店、全く来ないお店ありますが、過去に美々の働くお店のママが英語、中国語の2カ国語に堪能で、ある日中国のお客様が来店されたことがあります。お客様1人っていうより、大人数(3名〜)でいらっしゃったりするので、その時にヘルプに着く女性で英語話せる方いらっしゃるとママは助かります。喋れなくてもノリと勢い大事かなと思います。アプリ使うのもよし!とにかく、伝えようとする気持ち、笑顔が大事です。

以上、水商売に向いている人が持つ3つの資質でした。

美々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?