見出し画像

『買い物は投票だ』

『買い物は投票だ』
(フジワラヒロノブさんの言葉をお借りいたします)


初めてのnote『卒業』にもこの言葉を出させていただいたので、1年以上前に書いたこちらを再投稿




アナタの體(からだ)は
アナタの食べたものでつくられています

普段家で使っている

『醤油』

その商品を
どういう理由で買いましたか?

美味しいから?
安いから?
見た目がいいから?
テレビでやってたから?
塩分控えめだから?

『価格』

で、選んでいる人が多いのではないのでしょうか

ドイツはオーガニック商品が、そうではない商品よりも価格が安いそうです
日本では考えられないですね
きっとそうなっているのは日本が「オーガニック商品」に投票していないから
「価格で選んで投票」している人が多数だから
でもね、
価格が高いからを理由に、思いのこもっている 體に嬉しい優しい食べ物たちに「投票」しない選択を続けられていたら
それらは
なくなっていきます
続けられなくなるのです
生産者は


「安い」
には理由があります
安くするために原材料は一体何を使っている?
塩分を控える?
保存食なのに?
保存できない状態になるよね?
じゃあ保存出来るために一体何が入ってる?
それは身体に嬉しいもの?
食べ物の本来の力、そこにはいる?

食品添加物、世界上位
農薬量、世界上位

正確な情報はきっと調べたらすぐ出てくるので細かくは書きませんが、
兎に角、世界的に見てもとても多いのです
日本以外はそれらを減らしたり、禁止したりと徐々に進んでいるのに、日本は逆走

今後、日本の米の品種を全て放射線育成米に変える方針も出ています


それらはみんなが
「投票」
しているからです

日本人に『癌』がここまで多い理由
海外で『癌』が減っている理由
日本人が病院行きまくりな理由

食品が100%の理由とは思いませんが理由のひとつにはなるでしょう


当店ルチルクは
添加物使いません
白砂糖使いません
レンジ使いません
食べ物の本来力失わせていません




このように書いていると
日本人は
『自分を大切に』
することが得意じゃないのかなぁ

食を選択するときに
『わたしが美味しいと思うもの』
を一番に選択しない 
のは
『わたしの心』
を誤魔化している
んじゃないのかな

誤魔化し続けてるから分かんなくなっちゃう
1週間だけでもいいから
本来の力を持った「塩」を毎日舐め続けてみて欲しい
その後、本来の力を失っている「食卓塩」を舐めてみたらいい
すぐ分かる

食べているもの全部を全部
『最高級食材』
にしなさいよ
って話ではなくて
調味料一つからでもいいから
始められるところから


『買い物は投票だ』
つくっている人のおもいが伝わるものに投票を



店主の
《おかしや》
としての思いの一部を伝えたくて書きました
もっと書きたいけど笑、更に長くなりますので今日はここまで


最後まで読んでいただきありがとうございます
たのしい週末をお過ごしください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?