見出し画像

MSCベリッシマ⛴️乗船6日目(6/17済州島)

乗船6日目

MSCベリッシマ 乗船6日目
7時に済州島に寄港し、16時に出港です。

この日は朝からとてもいいお天気!
韓国のハワイと言われるくらいだからお天気で良かったー!


この日はタクシーを8時にチャーターしているので
朝の支度が済んだらすぐに下船します。


7時前に朝食をビュッフェで食べました

レモンヨーグルト美味しかった!

ヨーグルトは既製品だし日本のものが多いから
どれも問題なく美味しいです
パン系は当たり外れがあります

そしてかなり品数あるのに
大体同じものを取ってしまう不思議…
もっといろんな種類を食べておけば良かったなー
と思うけど、いつも同じ物だし
すぐにお腹いっぱいになってしまうんですよね…

この日は下船時間が早いのでビュッフェもわりと混んでいました
朝食ルームサービスは7:30が一番早いのでこの日も頼めず…
ジャム…私のジャムコレクションが増えない…←

ビュッフェを食べて部屋に戻ると

バルコニーからは具合が悪そうな紫のタコが見えてましたw
あ、もう降りてる人いるなぁ…と慌てて準備します


済州島

チャータータクシーについて


海外の寄港地はOPツアーが人気だそうですが
チェジュ島は気になるOPツアーが無かったので
OPツアーは予約はしませんでした

というのもチェジュ島は今回のクルーズで初めて知ったというのもあり
どこを見たいかと言われると知識もなく
ここがいい!というのがなかなか見つからず…

自然を見ても子供もいるから飽きるし…
義両親も息子もそんなにたくさん歩けないし…

そんな時、義母からアルテミュージアムに行ってみたいと連絡があり
調べてみると、とても気になる施設でした!

メディアアート展示館という括りらしく
大人も子供も楽しめそう!
そして天気が悪くても暑くても楽しめる…

しかしすぐに「ちょっと遠いみたい。残念」と義母から連絡が。

そう、今回ベリッシマが寄港する港は
南の西帰浦港、
周りには何もないと言われてる港でした

せっかく行きたいところが見つかったのに
そこを諦めるのは嫌だったのでかなり調べました

もともと義母から早い段階で
日本語が話せるタクシーを予約したい
と言われていたので調べていると
チェジュ島を紹介しているHPがあり
そこからチャータータクシーも予約が可能だったので
いろいろ事前に質問してから予約することに。

アルテミュージアムも西帰浦港から50分程度で行けるとのことで
5月上旬にはタクシーを予約していました

大型タクシー(大人4人、子供1人)
日本語が話せる運転手さん
支払いが日本円


という条件で予約出来たので安心。
余計な所には行きたくないので
行きたい所は事前に伝えておきました

しかし出発の10日前
あとは荷造りしてーと思っていた私に衝撃が…

ええーーっ…

タクシーを手配してくださった方から連絡…
一カ月も前に大型タクシーを予約したのに
結局 通常のタクシー…??
日本だとしたら乗車人数は違反だよね…?

その後
乗車人数が違反ではないか
→チェジュ島では違反じゃない

という回答を得ましたが、それも怪しい…
(もう何も信用できないw)

どちらにしても車内は
後部座席に大人3人+子供1人とかなり狭いので
義母にはタクシー2台予約して!、と言われる始末…

更にTwitterでこちらのタクシーを紹介した方が何組かいたのですが
そのうち片方の方にに返信がいってないようなので
そちらにも早く返信して下さい!と言ったり…
結局、そちらの方はもうタクシーがいっぱいで予約出来なかったようで。

もう乗る前から揉めに揉めて
こんなはずじゃなかったのに…とげんなり。

その後、2台にしてとお願いした後に
確認するからと数日待たされ
その間に何件か他にも問い合わせたけど
その日はもういっぱい とどこも言われてしまいました

結局、運転手さん的には
お金はかかるし2台にはしないで
狭いけど1台がオススメ

とのことで
いや、それそっちの考えやん…
と思ったけど
もう面倒くさいのでそれで予約することに。

この事件を除けば
返信はLINEで早い
チェジュ島の観光や移動時間、
◯◯の観光地はクレジットが使用可能など
質問するとすぐに教えてもらえる
などタクシーを予約しなくても
質問にはメールですぐ答えてもらえるので
かなり活用させて頂きました

タクシーの運転手さんからは前日に連絡が来て
こちらもLINEでのやり取りでした
韓国だからLINEでするのが普通なのかなー?

チェジュ島の移動手段や観光については
皆さん結構悩まれてるようで
Twitterでも質問が多かったです
タクシー、もう何人の方に紹介したか分かりません…( ꒪⌓꒪)

一応、有料のシャトルバスもあるようですが
そちらは利用してないのでどんな感じかは分かりません☻


済州島到着/Wi-Fi


当日、我が家は
8時にタクシーを予約していたので
7:30頃に下船しました


長い長い長い動く歩道に乗って移動します
(本当に長いので…タクシーの時間などがある方は余裕を持って下船しましょう!)

移動しながら運転者さんに連絡するためWi-Fi探し!

チェジュ島は観光事業発展のため
主要観光地、飲食店、公共交通機関など
フリーWi-Fiが充実しているということで
ポケットWi-Fiなどは何も準備していきませんでした

まず機内モードにして
Wi-FiをON

するとフリーのWi-Fiがいくつか出てきます
大体はjeju free Wi-Fiを使用していましたが
バスのフリーWi-Fiもあるようですし
観光施設にもWi-Fiがありました
(私が行った観光地には全てありました)

Wi-Fiに接続しようとすると
利用の同意の画面が出てくるので選択し
必要事項を選択していけばOKです
日本語表示で出来るので簡単です

我が家はiPhone3台、Android?1台は
問題なくWi-Fiに接続できました

海外のWi-Fiについてネットで調べてると
すぐにポケットWi-Fiの使用をオススメ!と誘導されますが
チェジュ島は必要ないと思います

海岸にさえWi-Fiあったので…(笑)

そして運転手さんにLINEするため
Wi-Fiを見つけて接続し連絡!
すぐに返信が返ってきて安心しました

海外ということもありパスポートのチェックをされ
その先のフロアでタクシーの運転手さんが
私の名前を書いたプラカードを持って待っていました

運転手さんとの合流はとてもスムーズでした♪
運転手さんはキムさん!
日本語も上手だしとても優しそうです。


韓国の歳をとった男性ってわりと優しい顔してる気がします…
対照的に女性はみんな強そうに見えるのなんでだろう(笑

私が慌ててトイレに行ってる間に
義母は追加で行きたい所を伝えています
「キムチを買いたい」と伝えたようだけど
キムチは船内に持ち込めるのか??
刺激物だから危険物じゃないのか?(違います)

タクシーは少し離れた所に停めてるらしく
そこまでみんなで歩いて移動しました

旦那は身長が高い&ガタイがいいので助手席
そして後ろに4人…
私の膝の上に息子、隣に義両親です

ちなみに…やっぱり狭かったし
ずっと息子(17キロ)を膝の上に乗せてました
誰も変わってくれなかったのは辛かった…

自分の親だったら「膝の上に乗せるの変わるよ!」
って絶対言ってくれるけど、そんなことなく…
自分の親じゃないからこそ遠慮するし疲れました

でも自分の親とずっと行動したとしたら
気は使わないだろうけど…

父と私は似たもの同士で
AB型 VS AB型 という事もあり
バチバチしてしまう気がする…

3世代で行動するってムズカシイですね…


観光開始!

運転手のキムさんのタクシーに乗り込み出発!
タクシーは電気自動車で走りも滑らかです
チェジュ島ではほとんどが電気自動車なんだとか。

道路もキレイに整備されていて
渋滞などもなく、どこを走っても景色がいい!

「アルテミュージアムに行きたいとのことで…
 いろいろ他に案内したい所はあるのですが…」

と残念そうではありました。
そりゃそうだよねw

そのままアルテミュージアムに向かおうとしてたので
「キムさん!アルテミュージアムは10時からで、まだあいてないので先にスターバックスに寄りたいです!」と伝えると
スタバまでの道のりの間に
景色がいい所をピックアップして連れて行ってくれました

後ろに見える山は、山房山(サンバンサン)
景色を見に来ただけなのでひとまず記念撮影!
ここを登って行くと金色の仏像があるらしい…

そしてスタバに向かいます


スタバに到着!

スタバもチェジュ島に何箇所もあるみたいですねー
私たち夫婦のお目当てはチェジュ島限定の飲み物!

一応事前に調べていた感じは↑こちらでしたが…

実際に購入したのはこちら↑
私は一番右側のビヤンドサンセットティーを注文!
色鮮やかでキレイ!
ドリンクの値段自体は日本とそんなに変わらないです

ただ韓国はプラスチックゴミの削減のため
使い捨てのカップがなく
リユーザブルカップの利用が主なようで
こちらのカップは再利用前提の硬めのカップでした

その分、カップの料金がプラスになりましたが
さすがにこのカップは持ち帰らないので
プラスチックゴミを増やして帰ってきてしまいました…

注文するドリンク以外のジュースの品揃えが豊富!
チェジュで有名なみかんジュースもありました

オレンジジュース好きな息子に買ったけど
みかんジュースだとやっぱり違うのかあまり飲まず…

スタバはチェジュ限定商品もありましたが…

デザイン可愛い!可愛いんだけど…

ボールペンは書けなくなったら捨てるし
スプーンフォークはもう6歳になる息子には小さいし
柄物のポーチはぬ私も使わないし…と実用性を考えた結果
何も買いませんでしたw

息子は、待ってる間
椅子(?)に座ってのんびりしてました。可愛いw
海が見える最高のロケーションでした♪


アルテミュージアム

西帰浦から車で50分と言われていたアルテミュージアムでしたが
観光しながら向かったので、そんなに時間はかからなかったように思えます

私たちの中で今日のメインの観光スポット
アルテミュージアム チェジュ に到着しました

シックな外観でオシャレです
工場をリノベーションした施設なんだとか。


館内に入ってまずはチケット購入

日本語に切り替えできます!

事前にYouTubeで予習していたので
チケットの購入はスムーズでした
もちろんカードでの支払い可能です!

ただ…この記事を書くときに
チケットの値段を再確認したところ…

何も考えず大人4枚、子供1人で購入したけど…
よくよく読んだら
2017年産まれと、1959年産まれはSpecial priceって書いてある…?!(※息子と義母の産まれ年)

1959年産まれのお義母さん…
高いお値段でチケットを購入してごめんなさいww

チケットを購入し、入場しようとすると
案内の人が
「be careful !!」と言ってきました

その理由は館内は全体的に暗めなので
子供を見失なわないように気をつけてとのことでした


中に入ると…

どこを撮っても映える…( ゚д゚)
これ本当に映像?といった感じ…


息子は…

光の滝行をしたり…
雷に打たれたり…
波に飲まれたり…


5歳の息子が一番楽しかったのはこちら↓

絵に色を塗って…
絵をスキャンして…
映像に投影される!
「描いたやつ、出てきたー!」

自分が参加できるこの仕組みは面白いですよね。
たぶん息子はこういうのは初体験だったはず…
気に入って何枚か描いていました☻


館内はテーマごとに区分けされていて
雰囲気の違った映像や音が楽しめるので
子供も大人も飽きません

館内MAPだーと撮っておいて
後から見返したら違ったww
でもまぁ、館内はこんな感じです
全体の映像が徐々に変わります
↑これだけよく分からなかったw↓
作品名【MOON】
月に見立てた丸枠の奥にウサギがいる感じ??


お土産SHOPも可愛かった…

こういうmuseumのショップ
素敵な物が多くて大好きなのに
義両親も旦那も息子も一瞬でいなくなった…
もっとゆっくり見て何か買いたかったよー…

あるてみゅーじあむは
全体の広さ的にはそんなに広くなくて
オープンした10時に着いたからか
そんなに混んでいなくて良かったです!

1時間ほど館内を見てましたが
飽きずに最後まで見られる丁度いい広さだったと思います

写真を撮ることが多く
人が映り込まない方がいいと思うので
行くなら早めの方がいいと思います

あちらこちらで鏡を利用しているので
もしかしたら写真のどこかで私や家族の顔が写り込んでしまってるかも…もし写ってたら教えてください☻

アルテミュージアムは済州の他に
江陵にもあるので、興味が湧いた方は行ってみて下さいね!オススメです☻


昼食(サムギョプサル&焼肉)

アルテミュージアムを見終えて
運転手のキムさんに連絡します
こちらもWi-Fiはすぐに拾えました♪

昼ごはんはサムギョプサルか焼肉を食べたいとだけ伝えて
お店については何も調べてなかった私…

地元でも人気で、焼肉もサムギョプサルも食べられるお店があるというので連れて行ってもらいました!

駐車場がとても広い!
運転手のキムさんがお店の中まで付いてきてくれます

こちら제주늘봄(済州ヌルボム)というお店でした

제주(jeju)늘봄(neulbom)
と読むそうです

Googleマップだと何故か店名が違う…
naverマップの方が正しく表記されています


韓国の焼肉は基本的に豚肉で
店によっては牛肉があるようで
キムさんに
「豚肉食べますか?それとも牛肉も食べれるお店にしますか?」と言われ
「どちらも!」と答えてこちらのお店に来ました

敷地内にこちらの系列?である
늘봄흑돼지(ヌルボムフクテジ)というお店があります

黒豚の専門らしく、そちらの方がメインで
とても有名なお店だったらしいです↓

늘봄흑돼지(ヌルボムフクテジ)↑
夜になるとライトアップされるみたい…
いやー、独特の色使い…


店に着いたのは11:30くらい
土曜なのでお店に入れるか不安に思っていましたが
普通に入れたので一安心!

メニューは日本語の表記も少しありますが
何を頼んでいいのかさっぱり!

キムさんが私たちに何をどれくらい食べるか聞いて
お店の人に注文してくれます
一通り注文してくれた後は
食べ終わったら連絡下さいねーと言ってお店から出ていきました

店員さんも簡単な日本語は分かるので
追加で注文するのもそんなに大変ではありませんでした

まずは七輪をセット!

炭火が入った七輪は2種類あり
豚肉と牛肉は分けて焼いてくださいとのこと
ほーん、なんか違うんかねーと言いながら焼き焼き…

焼いてる間もおかず(パンチャンというらしい)がたくさんあるので食べるのに暇しません
玉ねぎ、キムチ数種類、サラダは分かるのですが
得体の知れないものが数種類あったりして
異国らしさを感じられます…

写真左側が豚、右側が牛を焼く七輪

牛肉は食べれる大きさで来ますが
豚肉はサムギョプサルらしく塊肉で来ます


店員さんが来て、豚肉を焼いたり切ったりしてくれるのを見て
「焼いてもらっちゃってすいませんねー!」と言ってましたが
韓国では店員さんが焼くのはわりと当たり前のことなので…
焼肉はよく一緒食べに行くけど
義母は韓国料理屋さんは行ったことなかったのかな…??
しかも「シェイシェイ!」ってお礼を言ってた…それ国が違うのよ…


肉を焼いてくれる店員さん

義母と旦那と店員さんに焼くのは任せて
私と義父は食べる担当でしたw

画面中央左の凄く辛そうな蟹の爪?みたいなやつ…
焼いて食べたみたけど、、
焼けてるのかよく分からないし
ただ辛くて美味しいのかも分からなかった…笑

肉は焼けるのが早く、大人4人で食べてましたが
そんなに待つことなく次々焼けるのも良かったです☻

豚肉は専用の付けダレがあり
これも得体が知れないタレですが
付けて食べると美味しかった!
でも無難に"ごま油+塩"が一番だったかな…
シンプルが一番!

焼肉では私も旦那も塩かレモン派ですが
レモン欲しいなーとかはあまり思わなかったです

サムギョプサルだから脂身が多いはずなんだけど
食べやすい脂なのか、胃もたれとかも全くなく!
最後まで飽きる事もなく美味しく食べられました!
はー…また食べたいなぁ…

終盤はサムギョプサルの方が多く残ってたので
奥側の牛だけって言われた七輪で
同時に焼いちゃえばいいか⭐︎
と思って焼き始めたら…
店員さんにめっちゃ怒られました…

何を言ってるかは言葉では分からないけど
豚肉はこっち!そっちは牛だけ!!
と言われてるのはよく分かりました…ごめんなさい

確かに牛の七輪で焼いたサムギョプサルは
少し焦げてました…
火加減が違うのかなぁ??

食べるのに夢中で
あまり写真を撮ってなかったです
お値段的はお肉一人前が
4000ウォンから7000ウォンくらい
全体の金額としてもそんなに高くならなかったはず

基本、同じものを追加注文してただけなので
他のものも食べたかったなぁと後悔…
冷麺とかユッケとかも食べてみたかった!

他のテーブルでは鍋を食べたりもしてたので
焼肉だけじゃなく他のものも楽しめるみたいでした

お支払いは勿論カードでOKです☻


買い物(ロッテマート)

昼食後はお土産やキムチなどを購入するため
昼食を食べたお店からすぐ近くのロッテマートへ
車で5分〜10分しないくらいの移動距離だったはず。

普通のスーパーにお土産物屋さんみたいな感じで
日用品、雑貨、食品、お土産物などがありました

店内は写真撮影していいか分からなかったので写真なし…(海外で怒られるの怖い)

もともと調べていたお土産はこちら↓

大体、調べていた商品は売っていた印象…

こちらで買ったお土産は主にバラマキ用のお土産です

3つセットのチョコレート
5種類各10枚入りのチョコレート
チョコのデザイン、開けたら違った笑
ドライフルーツにホワイトチョコのコーティング

チョコ系を買ったけど、溶けなくて良かった〜
夏場のお土産としてはチョコレートは怪しいですよね…。

義両親が買った韓国海苔は
息子がじじばばの部屋に遊びに行くたびに貰ってきて…

息子は一体何袋食べたのか分かりません
(消化に悪そうだからそんなにあげないで欲しかった…)
どれだけ美味しいんだろう?と思って一枚だけ食べたけど
味が薄くていまいちだったw
塩分控えめ?で子供にはいいかもしれないですが…

韓国海苔、軽いけど嵩張るし
日本で安く買えるし、韓国でわざわざ買わなくてもいいかな…

ロッテマートではお土産屋コーナーの近くに日本語を話せる方がいたので助かりました
いろいろ質問できたし、おまけでジュースも貰いました

容器が凹んでいたとかで、売り物にならないから、あげる!みたいな感じで頂きました
トルハルバンの形をしたペットボトル容器でした☻

お店の入り口付近にチェジュ島の守り神の
トルハルバンがいたのでパシャリ!

島内でも車中から何度か見かけたので
皆さんもチェジュ島の思い出に
一緒に写真を撮ってくださいね☻


海岸(中文セクダルビーチ)


買い物の後、時間が余ったらどこかに寄りましょう!とキムさんが言ってくれたので
残りの時間でも寄れそうな海へ

こちらの中文セクダルビーチへ連れて行ってもらいました!


駐車場へ車を停めて…

坂道を少し降りて行くと…

海ー!!

ここまで来たら子供も海まで行きたいのに
じじばばも旦那も疲れていて
浜辺まで行きたくないと言われてしまったので
私と子供だけで行く事に…(その場でしか出来ない体験は積極的に体験したいタイプ)

足だけ水遊びする息子
水が澄んでてとても綺麗!!

キムさんは遠浅でもっと綺麗な海に連れて行きたかったと言っていたけど
ここって遠浅じゃないのかな…?
見える範囲ではわりと遠くで人が立っていたので
小さい子供の水遊びとしてもいい海岸だなぁと思いました
この日はとても天気が良く暖かったので気持ちよかったです!

チェジュらしい岩石層も見る事が出来ました

こちらの海岸、時期的にかも知れませんが
駐車料金もかからなかったようです☻
たぶん穴場的な海岸だったのかなぁ?

チェジュ島にはキレイな海岸がたくさんあるようなので是非調べてみて下さいね

こちらの海岸から西帰浦港に戻り
日本のその日のレートで16万ウォンお支払いして終了!

この日のルートとしては…

ごちゃごちゃしていて、分かりづらいですが
8時半から15時くらいで↑の移動をしました

後から見返すと、かなり移動したんだなぁとビックリ。
土曜日だけど渋滞とかもないし移動はかなりスムーズでした

タクシーの運転手のキムさんが本当に優しくて
とても丁寧な方だったのが良かったです

事前に金額も決まってるのも安心だし
韓国語のやり取りで不安なところは付いてきてくれるし…

ただの移動手段としてでなく
安心安全に案内してくれるということを考えると
チャータータクシーってとても便利だなぁと思いました
OPツアーに比べると かなり安いですしね!

チェジュについて何も知らなくて
むしろ最初は何も期待してなかったけど…
とても綺麗なところで素敵だったねーと旦那とも話しています。
楽しかったなぁー!


プール

チェジュでの観光が終わり
帰ったらプールに行く!と息子様がおっしゃったので
プールへ
…朝5時から起きてるんですけどね、私も息子も…

15時頃に船内に戻ってきて
15時半にはプールにいました…( ꒪⌓꒪)

でもこの日は車移動だったのもあり
そんなに疲れてなかったのです。

義両親も今日はそんなに疲れてないねー!と言っていたのに
プールには付き添ってくれなかった…笑
疲れてないんじゃないんか…??

旦那は前日の夜遊びが効いたのかグッタリしてたので一緒に来ては来れましたが
私が息子と一緒にプールに入ることに。

というのも、、
そろそろスライダーに挑戦したかった私…
本当は旦那と二人で乗ろうと思ってたのに
旦那には拒否され
「じゃ…私だけ行ってくるよ…息子よろしく…」
と、とぼとぼとリストバンドを貰える受付へ

が!
15:45に受付が終了していて(ちょうど15:45だった…)
リストバンドを貰うことができず
せっかく水着になったのに泣く泣く諦めました…

ヒマラヤンブリッジ&スライダー自体は
16:00までですが
受付は15:45までです!!

皆さま、時間は気をつけてくださいね!

強風や雨などの天候で休止になることもあるので
明日でいいや…と思わず、やれる時にやりましょう!

体力無限大の息子

仕方がないのでその後はめちゃくちゃプールに入って
ビショビショになり最終的にジャグジーであったまりましたw


夕食(メインレストラン)

プールから部屋に戻り慌ててシャワーを浴び…
今度はレストランに行く準備をします
早朝からずっと行動していますがまだ17時です
今夜のドレスコードはイタリアン

テーブルクロスもイタリア国旗カラーの物が置かれています

ドレスコード、私たちは赤で統一しました

息子はもはや窓際が指定席

ちゃんとした服装で来たからか
義母がたくさん写真撮ってくれましたw
子供の赤いアイテムがなかったので
今回は子供の蝶ネクタイをクルーズ前に手作りしました
旦那のスーツのバラのボタン
私のバラのピアスはかなり前に手作りした物です

写真写りがかなり悪いですが…


以前、結婚式の時に手作りして
一度使用したきりだったので
また日の目を見れて良かったです
もう使用することもないだろうし、そろそろ処分するかな…と思いつつ
思い入れがあってなかなか捨てられない…



この日のメニューはこちら↓

注文した後、仲良くなったウェイターさんに
一緒に記念撮影をお願いしました

ウェイターさん、顔小さすぎた…
私の顔がでかすぎるのか…

前菜、どちらも美味しかったです
スープは……
味付け以外は美味しかったメインたち
普通にお塩で食べたい

この日のデザートは好みが分かれる感じでした
リモンチェッロのケーキは旦那が気に入ってたけど、私はあんまり…
コブラーはベリーソースがかなり酸っぱくて…
酸っぱいもの好きの私でも酸っぱい!と顔をしかめるほど。
ちょっと量が多いので一回り小さくてもいいかも、、
シェアして食べても多かったです
ティラミスは単純に味は美味しかったけど
コーヒーの味としては薄いのでティラミスとして考えるなら微妙かも。

でも全体としてこの日のコースは満足感がありました
パスタもリゾット頼んでないんだけどね。。


この日はイタリアンナイトということで
食事中にイタリア国旗カラーのナフキンをぶんぶん振り回したり、ウェイターの行進のイベントがありましたw

ウェイターさんと踊ってる方もいて、楽しい食事時間でした♪

さすがに子供は疲れ切っていて、、
みんなと違うタイミングでナフキン振り回したりしてイライラはしてましたねw


食事が終わり、部屋に戻ると…

この日は実は旦那の誕生日


これだけ部屋に置いてあって…
「えっ?!これだけ??」とビックリ…
しょぼすぎたので、これなら何もない方がいいよ…ww
何かしらの粗品が欲しいよ…ww

そのまま捨てて帰ってきましたw


クレープ

デザートをメインレストランで3つ頼んだのに
夜は更にクレープを食べました

息子はジェラートもクレープも食べないので
食べるタイミングとしては息子が寝てる夜しかないのです…
もう日がないから早く食べないと!と慌てて行ってきました

見本がすでに綺麗
注文して出来上がるまで少し時間かかりました
ほぼ見本通り!

見た目も綺麗で味も美味しかったです。
金額は10ドルくらいです。
ただジェラートの方が圧倒的にコスパはいいと思います。

この日は朝も早く、"海外旅行"もして(笑)
海に行ったりプールに入ったり
盛りだくさんの1日でした!

最後の寄港地、鹿児島へ向かいます…!!


乗船7日目に続く…⛴️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?