見出し画像

2021年の映画・ドラマ・アニメ・YouTube・漫画のベストをご紹介します

2021年に新作公開・配信された映画を対象に「#2021年映画ベスト10」を選びましたのでご紹介します。

はじめに

年末恒例でかれこれ今年で16年目。選ばれたものはすべてFilmarksで4.5以上つけた作品です。(そのうち★5が3本あります。★5をつけるくらいこころがうごいた作品は毎年3〜4本くらいです)

参考)直近9年間のランキング/TOP1
2012年に見たランキング/『幸せへのキセキ』
2013年に見たランキング/『モンスターズ・ユニバーシティ』
2014年に見たランキング/『ベイマックス』
2015年に見たランキング/『はじまりのうた』
2016年に見たランキング/『マネー・ショート 華麗なる大逆転』
2017年に見たランキング/『メッセージ』
2018年に見たランキング/『カメラを止めるな!』
2019年に見たランキング/『スパイダーマン:スパイダーバース』
2020年に見たランキング/『パラサイト 半地下の家族』

Filmarksでも年間ランキングを発表しています。映画好きが評価したランキングです。こちらも参考に。

Filmarksプレミアムの「アクティビティ」より

2021年は総計63本の映画を観ました(※旧作も含みます)2021年に劇場で公開された映画は1,079作品なので5%にも満たない…。観たい映画は増える一方なのですが、今年は昔観た好きな映画をもう一度鑑賞したりしていました。特に『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を映画館で鑑賞できたのは本当に良かったですね。

こちらで「#死ぬまでにもう一度観たい映画365本」をまとめ始めました。来年も少しずつ更新していく予定です。

映画ベスト10

1位 『空白』

吉田恵輔監督の映画は全部観ていますが、今までの最高傑作でした。「不寛容」な社会の中で生きづらいと思う人に観てほしいし、SNSで誹謗中傷して満足しているすべての人に観て欲しい映画。

レビューはこちら>>

2位 『街の上で』

なんで、今泉力哉監督の映画は観ると愛おしい気持ちにさせるんだろう。
街も人間も、何気ない日常すべてが好きになる。不思議だ。異性で観ても、同性同士で観ても楽しめる、珍しい映画。映画だけでなくて、街や人、カルチャー(音楽や漫画など含め)全体に興味のある方に特におすすめ。

レビューはこちら>>

3位 『BLUE/ブルー』

またもや𠮷田恵輔監督作品。負けて辞めていく人へ、黙って優しく肯定してくれる、そんな負犬讃歌の傑作でした。

レビューはこちら>>

4位 『ザ・スーサイド・スクワッド "極"悪党、集結』

最高!!どんな人でも生きてることが認められる社会であってほしい。頑張っても頑張らなくてもどちらでもいい。なんか救われる映画でした。

レビューはこちら>>

5位 『クルエラ』

ヴィランがカッコいいのでそれだけで100点!!出てくるキャラクターも、ストーリーも、映像も最高でした。

レビューはこちら>>

6位 『彼女が好きなものは』

思わぬ良作でした。ポスターだけ見ると、若い女性をターゲットとした恋愛映画かなと思ってしまうのですが、映画ファンも納得の素晴らしい映画でした。

レビューはこちら>>

7位 『すばらしき世界』

とても好きな映画。さすが、西川美和監督。文句なしにすばらしい。特に六角さんと太賀に泣かされました。

レビューはこちら>>

8位 『浅草キッド』

これぞ、泣いて笑える映画。さすが劇団ひとり監督・脚本。昭和の世界観を出すのが上手いし、何より笑いと演出にセンスがあります。

レビューはこちら>>

9位 『サウンド・オブ・メタル ~聞こえるということ~』

第93回アカデミー賞で作品賞を含む6部門にノミネートし、編集賞と音響賞を受賞した作品。音のない世界を観ている私たちも体験できる演出がすごかった。なんだか心が優しくなる素晴らしい映画でした。

レビューはこちら>>

10位 『偶然と想像』

素晴らしかったです。棒読みのセリフがなんとも心地よい。脚本と演出・出演している役者の方がいいからかな。ずっと観てられる。

レビューはこちら>>

#2021年映画ベスト10 まとめ

#2021年映画ベスト10 のまとめです。

1位『空白』
2位『街の上で』
3位『BLUE/ブルー』
4位『ザ・スーサイド・スクワッド "極"悪党、集結』
5位『クルエラ』
6位『彼女が好きなものは』
7位『すばらしき世界』
8位『浅草キッド』
9位『サウンド・オブ・メタル ~聞こえるということ~』
10位『偶然と想像』


<洋画ベスト10>
1位『ザ・スーサイド・スクワッド "極"悪党、集結
2位『クルエラ
3位『サウンド・オブ・メタル ~聞こえるということ~
4位『隔たる世界の2人
5位『ミッチェル家とマシンの反乱
6位『ラーヤと龍の王国
7位『ラブ&モンスターズ
8位『フリー・ガイ
9位『パーフェクト・ケア
10位『ラストナイト・イン・ソーホー

<邦画ベスト10>
1位『空白
2位『街の上で
3位『BLUE/ブルー
4位『彼女が好きなものは
5位『すばらしき世界
6位『浅草キッド
7位『偶然と想像
8位『ヤクザと家族 The Family
9位『シン・エヴァンゲリオン劇場版
10位『るろうに剣心 最終章 The Final

ドラマTOP3

1位 『お耳に合いましたら。』

チェンメシ(チェーン店グルメ)好きはもちろん、ラジオ好きの方の心も鷲掴みにするドラマです。

レビューはこちら>>

2位 『イカゲーム』

韓国の伝統的な子供の遊びを、大人たちがゲームとして楽しむ。気色悪いけど、わかりやすくて気軽に観れるドラマでした。

レビューはこちら>>

3位 『Lupin/ルパン』

無実の罪で殺された親父の敵(金持ち&権力者)を打つために、主人公が過去の事件の究明していくという単純なストーリーでわかりやすい。気軽にドラマを楽しみたいに人におすすめ!

レビューはこちら>>

アニメTOP3

1位 『不滅のあなたへ』

めっちゃ面白い。シリアスなのかと思いきや、2話目からマーチが出てきて、時にコミカルにストーリーが進んで夢中になりました。

レビューはこちら>>

2位 『東京リベンジャーズ』

主人公が強いわけでもなく、タイムリープした特性を活かすわけでもなく、未来を変えたいという情熱で変えていくのが好き。

レビューはこちら>>

3位 『オッドタクシー』

最終回から一気見。伏線回収。驚き。ホラーでした。
ウィットに富んだ台詞と、映画のような緻密さ。もう一度最初から観たい。

レビューはこちら>>

YouTube TOP3

1位 コスメティック田中

理系ならではの動画や、時間かけて検証する系の動画も面白くて中毒性のある動画をアップしている陰キャ系YouTuberです。この動画のセンスもたまらんし、ときに思いがけない行動力もあり、また、家族との会話「うー」が衝撃的。過去遡って全部観てしまいますよw

2位 ジェラードンチャンネル

タケの絶望シリーズが大好き。貫禄シリーズレンタル彼氏シリーズ恋愛ゲームシリーズ如月マロンちゃんが最高ですね。

3位 おうちごっこ

コミカルなお父さんと、言葉のセンスが抜群でノリがいい娘ちゃんとお母さんの笑い声が印象的な日常系YouTube。楽しい家族ってこれですよね。

漫画TOP3

1位 『マイホームヒーロー』

めちゃくちゃ面白くて一気に最新話まで読んでしまった! デスノート的な心理描写・頭脳戦と半グレとの闘争もハラハラドキドキの連続。宗教団体などリアリティがある話もいいし、家族への想いが共感もできる。なんと言っても出てくるキャラがみんな濃いし魅力的。

2位 『正直不動産』

千三つ。千の言葉の中に、真実はたった三つだけと言われる不動産業界の真実が描かれてます。不動産営業に騙されたくない人は絶対読むべき。

詳細は以下で書きました。

3位 『ルックバック』

感動して何も言えない。すごい漫画。

おわりに

来年も映画をはじめ、たくさんのエンタメに触れて、豊かな人生を送れるよう、琴線に触れたコンテンツを皆さんにお伝えできればと思います。

私たちを楽しませてくれたり、落ち込んだときに元気にさせてくれるエンタメ。それを生み出したクリエイターの方々へ感謝の気持ちを込めて。

読んでいただいてありがとうございます🙇‍♂️


この記事が参加している募集

映画感想文

Twitterで仕事や育児関連の投稿しています。気軽にフォローください🙇 ☞ https://twitter.com/yukke1006