見出し画像

2023年4月21日(金)東京

今日は母と弟父の状況と今後について病院とお話へ。
足の浮腫がやはり酷いこと、そのためまともに歩けないことなどから、今はまだ家に帰れる状態ではない。
ただ、本人がどうしても帰りたいもいうなら、どうやるかを考えないと、という話。

正直、1日2日なら、私が居る時に見れるかもしれない。でも、実家は車椅子が使えないし、使えるようにするにはリフォームが必要なレベルだ。
しかしそれは現実的ではない。
毎日介護士さんが来てくれないと困るし、夜のトイレとかも大変だ。
きっと眠れない。

本人も帰れるとは思ってないようなので、もう少し様子を見ることに。
実際、親戚でも自宅で面倒見るのは無理だった話を聞く。
自分で食事できて、トイレも手助けくらいで済めばまだいいけれど、完全に介助するのは若くて体もしっかりした男性じゃないと無理だろう。
それこそ介護経験のある。

この辺はこれから考えていくことだ。

■父
また転んだらしい…
こんどはタンコブできたとか。
そろそろ意地はらないで、看護師さんたちに頼ってほしい。

■母
今回の話で、自宅介護は現実的ではないと思いつつ、それでも父が帰りたい気持ちあるのはわかってるから、悩ましいようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?