見出し画像

「稼ぐ」と「儲ける」の違いについて考察した

気になったきっかけ

元ZOZOの前澤さんの最近のツイート

これを見たときに、

その当時Bリーグ事務局長だった葦原さんが出版して話題になった「#稼ぐがすべて」を読んで、

自分なりに「稼ぐ」と「儲ける」の違いを考察した一連のツイートを思い出しました。

せっかくなので紹介させていただきます。


すげー!過去のツイッター投稿リンクをベタ貼りするだけでブログ記事ができた!

これは表現界のIT革命や〜!!(違

「稼ぐ」も「儲ける」どちらも大事

稼ぐことは事業を継続するためには当然大事だし、儲けることは次に新しいことを起こすには必要なこと。

常にチャレンジングな前澤さんにとって「儲けること」に抵抗がないのも改めて腹落ちしました。

生きるためにはある程度お金を稼ぐ必要があるし、自己実現のためにも幾らかのお金は必要。

自己実現の幅を広げるために大金が必要であれば、今行っていることだけでなくリスクテイクやレバレッジを利かせることが求められる。

リスクテイクのための原資を用意するには、まず「儲ける」ことが必要。何一つ、おかしなことは言っていないんですよね。

当然「稼ぎ方」「儲け方」のプロセスは大事で、詐欺まがいや価値のないもの、不要なものを押し付けて売って対価を得るようなビジネスモデルはいつか破綻します。

相手の課題を理解し、課題解決や価値を提供できるようなもので稼ぎたいですね。

🔽今回参考にした本⬇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?