見出し画像

リサマイリピート れなり

自然派リサーチマイスターゆっきーです🤗

今回は、リピート購入するお気に入りのご紹介

#リサマイリピート

無農薬エキストラバージンオリーブオイル

貊村 れなり のご紹介です🇪🇸 @myakuson_lenali

中村区にある 貊村(みゃくそん)

画像1


みなさんは、どんな油を摂っていますか?☘

オリーブオイル、ゴマ油、なたね油、米油、

ココナツオイル、えごま油、あまに油…

もしくは、MCTやCBDオイル?🤓

他にもたくさんある植物性の油から

バター、ラード、牛脂などの動物性の油まで

油ってめちゃくちゃ種類が多い❢

それにコレステロールとかオメガ3だ6だ9だとか

熱に強い・弱い、酸化しやすいだなんだかんだ…

本当に奥が深いですよね…🧐

画像9

画像10

ゆっきーが #食べ物で体は作られる と気付き

#本物の調味料 を学ぶとき、油についても

本やネット、講座に行くなどして調べました🧑‍🏫

その時「ふむふむ🤔承知した😌」と理解した

つもりでいたけど、今また説明するには資料を

引っ張り出してこないといけないので割愛。笑

とりあえず簡単にゆっきーの油選びポイントを

ご紹介💁

◇原材料の安全性
◇抽出方法
◇容器

これらが

◆非遺伝子組み換え
◆溶剤不使用の圧搾法で抽出
◆瓶入り(遮光瓶ならなお良し)

なものを購入します☝

遺伝子組み換え 

コロナのワクチンが人間に初めて摂取する

遺伝子ワクチンってことで話題になっていますが

(いかん、どこまでも話が脱線しちゃうw)

とりあえず、よく目にするキャノーラとか

サラダ油はほぼほぼ遺伝子組み換えです!!

これは断言しちゃう。

遺伝子組み換え不分別=遺伝子組み換えと考えて

ゆっきーは避けます。

脳の約6割は油🧠

それを考えると、良質な油を摂りたいですよね😇

圧搾

例え非遺伝子組み換えの原材料でも、油の抽出

方法が化学溶剤を使用しているなら避けたい。

圧搾とか低温圧搾とかの記載がないものや

市販で安価なものは、ほぼほぼガソリンに

含まれている石油系溶剤ヘキサンなどを使って

抽出した油でしょう。

ガソリンを水で薄めて飲めます?(違うかw)

遮光瓶

なら最高だけど、それが難しくてもせめて瓶入り

にしたい。ペットボトルや紙パックは

マイクロプラスチックや内側コーティングなど、

環境ホルモンを考え避けたい。


油深すぎて掘り下げ危険⚠️笑

れなりに戻ります!笑

画像2

オリーブオイルの生産量が1番多いスペイン🇪🇸

元々オリーブは生命力が強く、ほんの少しの水で

育つ人の手がいらない植物だそうです🌳

でも、kgいくらで取引するため

農薬をかけて実を大きくする

大きくなるけど虫発生するから殺虫剤

農薬かけやすいように平らに等間隔に植え周りに草なし (不自然な大自然が広がっている)

薬剤で木が弱り2〜30年で枯れてしまう

という悲しい現実があるそうです…

れなりの実の農家組合アルマサラスさんの

土地では、なだらかで木の感覚はゆったりして

草が生えており、樹齢数百年の木々が並ぶ

素晴らしい環境なんだとか🌳✨

国際オリーブオイルコンテストという、毎年

世界中から700本ほどエントリーされる

コンテストで今年れなりグリーンが金賞を

獲ったそうですよー🏅

グリーンは早摘み、マイルドは熟したもので

オリーブオイルもワインのように地域や天候に

よってその年で味が違うんだよ😚

画像3

れなりの会社みゃくそんの仕組みもおもしろい。

画像5

「今の社会は、たたいて安く仕入れて高く売り

その差で利益を出すけれど、心を込めて作った

ものを高く買ってもらえたら農家さんは嬉しいし

消費者は安心な良いものを安く買えたら嬉しい。

だから、その均衡をよくしたい

良いものが循環すればよいじゃない」

その想いでみゃくそんをやっていると、れなりの

ゆみこ村長(社長)はお話くださいました🍀

画像6

「1万人が年間12本買ったら成り立つ価格なの☘

もっと人が増えたら、会社を肥やす必要はない

のでもっと値段を下げたい。

日々の買い物・選択を変えていったら世の中

変わる。この仕組みを世間に知らせたい」

画像5

スペインから6本1箱で届きそれをそのまま

送るからできる値段なんだって!

沖縄や北海道も送料なし👏

画像7

無農薬エキストラバージンオリーブオイル

マイルドなら1本当たり500ml ¥1250円❣
(6本1セット、初回は株購入で+1000円)

通販みたいになってるけど

回し者ではございませんw

いろいろ浮気して、結局れなりに戻ってます♡

オリーブオイルと塩で和えるだけ料理

簡単サイコー😍

#れなり
#みゃくそん
#オリーブオイル
#自然派リサーチマイスター