見出し画像

エシカルへの道 コットンパフ

自然派リサーチマイスターゆっきーです🤗

今回は #エシカルへの道
コットンパフに焦点を当てます⚡

皆さまコットンパフ使っていますか?

画像1

用途によって、厚みや形、毛羽立ち具合やお値段など本当にたくさんの種類がありますよね!

画像2

画像3

メイク落とし、ふき取り、パッティング
ネイルオフ、コットンパックなんかにも
いろんな使い道のあるコットンパフ。

皆さんの1番の用途はなんでしょうか?

ゆっきーの場合
◇メイク落とし
オーガニックコスメでメイク落とし不要
◇ふき取り
洗顔クロスでパフ不要
◇パッティング
ミストシュッなのでパフ不要、やるとしても手✋
◇ネイルオフ
ネイルせぬ
◇コットンパック
せぬ

せぬものは参考になりませんが 笑

ふき取りに使っている場合
洗顔クロスにしてみてはどうでしょうか?

画像4

ゆっきーは朝起きて顔を洗いません。
いつからだろう…少なくとも10年は洗ってない…
(朝だよ!夜はお風呂で洗顔してるよ!w)

朝起きて顔は洗いませんが、少し前までは
コットンに化粧水をつけふき取りしていました。

でもふと、

これも立派な使い捨てだよなー…

と思うようになって
コットンパフにサステナブル意識が。笑

オーガニックコットンにはしていたけれど
使い捨てから脱却できていませんでした。

使っている洗顔クロスは益久染織研究所

画像5


自然栽培綿100%の優しい肌触りのやつです♡

店舗がささしまのグローバルゲートにあった
のですが、今は閉店してしまいました🥲
気になる方はネット販売か奈良県へ☝笑
2枚セットで税込770円😊

買う前にお手元のハンドタオルで試してみるのも
いいのではないかなと思います😉
肌触りは違うだろうけど😙

水でちょろっと濡らして顔ふいて
バスタオルかけるところに一緒にかけてます☆

コットンから洗顔クロスにして良かったことは
もちろんゴミを出さないこともあるけれど
単純に

冷た過ぎない!

寒くないのがいい🥺

冬場の濡れコットンって顔がヒンヤリして
冷たくないですか?🧊
それが洗顔クロスだと、ヒンヤリしなくて
快適なんです♡

水で直接顔バシャバシャ洗ってスッキリしたいんや!

て方には参考にならないけど。笑

でも夜キレイに洗顔してるなら
寝て起きたら油脂やホコリふき取るだけで
平気だと思ってるので
使い捨てコットンでなくてもそれ

できました!

気付かなくてごめんよ地球😂🌍

それでもコットンが必要な時は
あるかもしれません☘
そんな時は、オーガニックコットンを
選びませんか?

画像6

画像7

紙パッケージのコットンは倉敷脱脂綿さん🍀

コットンからオーガニックコットンにしようかなって思ってもらえそうな小話をひとつ。
(漫談はじまる)

日本オーガニックコットン流通機構HPより抜粋。
(抜粋だった)


 一般の綿の畑では大量の農薬が使われています。綿畑は、地球上にある農地(牧草地を含む)のなかで、わずか1%にも満たない面積にすぎないにも拘わらず、全農薬の10%が使用され、殺虫剤に限ると使用量は、全世界で使われる量の四分の一が使われているという、にわかには信じられない報告があります。
これに対して、オーガニックコットンの畑では、化学肥料、除草剤、殺虫剤など、一切の化学農薬を使いません。
有機認証機関の管理の下で栽培されたオーガニック綿花は、世界中の綿の生産量のわずか0.5%という希少なものです。

続いて、日本オーガニックコットン協会より

発展途上国による農業は限りなく農民の生活が犠牲になっていることもあげられます。
遺伝子組み換えの種の使用、農薬の使用、それらが栽培を始める前に農民の借金でまかなわなければならない現状と、子供たちが学校にも行けないで労働者として農業に駆り出されている、それで成り立っている綿の栽培の現状は発展途上国による人権問題にもなっています。

プラスチックフリー、サステナブル
が叫ばれる昨今、服を始めとした
いろんなアイテムがコットンを採用して
見直されているのはとても嬉しい気がするけれど
単純にコットンならオッケー👌
なんてことはなく。

目の前にあるものが自分の手元に来るまでに
どこでどうやって産まれて誰によって育てられて
どんな道を経てここまで届いたのか。

それができるだけ自然で、環境への負荷が少なく
誰かの犠牲を伴わないものであって欲しいし
そういうものを選択していきたいな
と思うのでした🍀

画像8

#買い物は投票
#ゴミを減らそう
#使い捨てない
#当事者意識
#できることから少しずつ
#自然派リサーチマイスター