見出し画像

【愛知オーガニックグルメ】カフェハタケタナカ

どうも、自然派情報収集家 ゆっきーです🤗

ここでは、外食でも安心を求めちゃうゆっきーがお邪魔した飲食店をご紹介しています。

優しい素材の飲食店は当たり前じゃない…だからこそ、そんなお店のありがたみを共有しみんなで応援したい😋🚩

早速、今回お邪魔した飲食店をご紹介します🤲

【カフェハタケタナカ】

みよしに遊びに行った際にお邪魔したのは

  • 料理研究家

  • メニュー開発

  • 料理教室講師

  • 伝統野菜保存会理事

  • 農家

などたくさんの顔を持ってらっしゃるオーナーの田中稔さんがされているカフェ

店舗後ろにご自身の畑が見える

国道153号線三好イオンから車で5 分の場所にある
無農薬の愛知伝統野菜、石窯パン、獣医さんが作るたまご村の卵が食べられるアンテナショップ

店舗前に広々駐車場

愛知伝統野菜保存会の理事であられ、ご自身でも無農薬の畑をやってらっしゃるオーナーさんからくり広げられる多種多様な野菜の前菜

畑でとれたハーブ香るグリル焼き
豊田小原生まれの新鮮卵のビッグオムライス!

オーナーの田中稔さんと少しお話させていただいたのですが、”基準が人それぞれ違うのでオーガニックと自分では言わない” そんな言葉が印象的でした。

農薬も肥料も使ってないけれど種は買っている、
そこを言われることがある。トマトソースはホールトマトから手作りだけれど、ウスターソースを使い無添加ではない。そんなこともざっくばらんにお話してくださったのだけど、同時に ”口にするものは薬と思ってる” そんなお考えも教えてくださいました🍀

このお話を聞いてインスタでお店のアップを始め
心配していた初心の気持ちを思い出しまして…

安心の基準は人それぞれ違うから、行ってみて嬉しかったり残念に思ったり、そういったことはあると思うのだけれども、その残念な気持ちをお店の人に厳しくぶつけることはもちろん望んでいない。こんな投稿をしているゆっきーだけれど大前提に1番したいのはお店の応援🏁 だから、そういったことが起きてしまわないかな…そんな不安を抱きつつも

応援したい📣

その気持ちで投稿を始めた初心を思い出しました。

安心安全の基準って本当に人それぞれなので、ゆっきーの投稿を機にお店に足を運ぶ人たちとお客さんを迎えるお店の人たちがお互いに、心地よく優しいご縁で繋がるといいな🌱と強く思っております…🌸

プリンのレシピが店内に掲示されていた
丸見えや〜👀笑

食後はデザート頼んじゃうよね。
ランチを楽しんで、カフェハタケタナカさんから車で6分の保田ヶ池公園へ行く前に隣接するパン屋さんと卵の販売ショップも訪問。パン屋さんはマーガリンや乳化剤など不使用、オーガニックのショートニングを使っていると言ってたかな🥖

卵の飼料はスタッフさんご存じなくて、不安ならオーガニックの店で買われた方が。と言われちゃった😆笑 食べたものは薬にも毒にもなる自分が口にするものがどうやって作られるのか?そこに意識を向け質問することがもっと普通のことになるといいな…🌈そう思ったみよしの旅でした🌷

すっごい良かった保田ヶ池公園

こちらの訪問記は次回アップします♪

━━━━━━━━━━━━━

カフェハタケタナカ|@hataketanaka

❑住所   愛知県みよし市打越町諸輪坂15-315
❑電話番号 0561-76-4400
❑定休日  不定休
❑駐車場  あり

━━━━━━━━━━━━━

インスタだとごはん屋さん一覧表示できます🥳

━━━━━━━━━━━━━

#カフェハタケタナカ #田中稔 さん #みよし市 #ランチ #オーガニックカフェ #自然食 #保田ヶ池公園 #自然派リサーチマイスター #自然派ミシュラン