見出し画像

自然派ママ病院へ行く〜耳鼻科〜

名古屋の自然派情報はお任せっ!
自然派情報通のゆっきーです🤗

さて今回は、自然派さんが行きやすい病院!

ふだんは薬に頼らなくても、診断が必要な時やいざという時のために、かかりつけ医がいると安心ですよね🍀

明確に【自然派な病院🏥】とHPでわかるケースは少ない。だから行ってみて打ちのめされる自然派ママ、よく聞きます〜😂

先生の方針に合わないからってぶちのめしてくるようなとこは、さっさとやめて、次いこ次。笑

病院もお医者さんも十人十色。例え先生の方針にあわなくても、患者や保護者の考えに寄り添ってくれる。せめて理解を示してくれる。なんなら諭してくれてもいいの優しければ。笑

そういった病院を選ぶのもこれ、消費者の権利✨ということで、そんな経験をしたためる体験記!

━━━━━━━━━━━━━

ことの始まりはこの時↓

川の水を飲んだ夜、発熱と耳の痛みを訴えた息子。
その後3歳時健診の案内が届き耳の聞こえをセルフチェックしたら、ささやき声の「おふろ」が聞き取れない…。それまでも “話きいとる?“と思うことは多々あれど、これ以降、耳の聞こえがより気になるように。

どんな髪型や

保育園に確認するも、耳の聞こえが悪いと感じたことはない、と先生。意思疎通に問題はないけれど一度診てもらおうかな…の気持ちでお邪魔しました、親に厳しく子に優しい?辛口スパイシーな米川医院さん!

米川医院さんは2度目の訪問。
1度目は娘こゆっきーが1歳半過ぎに、発熱後に鼻から異臭が強烈で💩にっちもさっちも行かなくて行きました👃鼻に何やら蒸気をあてたら治ったんだけど、何の蒸気か聞けなかった。🍗笑

その後、流行の病で世界が一変しましたが、この間に訪問した友達が事前にぴしあーるは受けたくないとお伝えしたけれど、いつの間にか検査されてて陽性になったー😂という口コミを聞いていて
流行の病に関する方向性を認識した上で訪問した記録、綴っていきます✍

素顔はノーリアクションで受け入れてくださり、消毒のご案内もなかったかな🤩

発熱者・感染症疑いの人の待合室

さて。検温のお願いがあり非接触体温計のピストルがおでこに向いたので「腕でお願いします😄」と伝えたところ、腕は冷えちゃうのよねってことで、「首はどうですか?」と伝え首で検温、そしたら38度超えててね…


んなばかなー😂w

もっかい測ったら37.8だったかな、高いねって言われ発熱の人の部屋へ…

でも、んなわきゃーない!と思い脇で測る体温計を借りたところ36.1度、むしろ低いー😂

まぁ熱はないとホッとして体温計をお渡ししたんだけれど、ぴしあーる検査しないと診察受けれない、と言われ驚く。

待ってよ〜、この数分でこんなに体温が上下って
非接触体温計の精度がヤバいやんか〜表面温度なんか当てにならんやんか〜😂と心の中で叫びながら「いま脇で測って熱なかったのにですか?」と努めて冷静に質問するも、さっき熱があったから、と言われ驚く。

車暖かかったし、階段走って上ったし、ダウン着てたから首に熱がこもったんだよー😂と思いそちらをお伝えするも、本当は熱あったら来ちゃダメなんだから、ぴしあーる受けないと診察できないのよ、と言われ驚く。

いや驚いてばかりたけど!笑

もう2回くらいこのやり取りを繰り返したところで諦めて、ぴしあーる必要なら帰ります、とお伝えしたところ、最終的に看護師さんが先生に状況を伝達、先生がきて再度検温 (いままでのやり取りは受付の方&看護師さんと)「なんだ熱ないじゃんさっきは熱こもったんだね」と先生。

はいそうですそうなんでーす!!😂

てことで無事?診察室に通されました😂

子どもを椅子に座らせるよう言われ、ゆきおを1人で座らせたら看護師さんに「お母さんの膝の上に…」と言われ「あぁ膝の上ですね😆💦」ゆーたら「そりゃ3歳だもん」と先生ピシャリ。ゆきおは1人でも座れるもんっ🫤と心の中で呟いたよ。笑

こういった先生とのコミュニケーションで、気弱な人はダメージ受けることはあるかも。笑
でも、耳掃除や聴力検査を通して先生に「この子はかしこい。」と言ってもらい、ふふふ♥いろいろあったけど帳消し!と思いました。笑

ゆきおへの語りかけはとても優しくて、東洋医学に明るく漢方処方など方針はとても優しいんだよね🤭🌷

こんなコーナーも

診療方針などはHPに載ってますご参考あれ😆

【米川医院】名古屋市西区花の木3-12-25

━━━━━━━━━━━━━

このアカウントでは原材料の産地まで気になる😂
ガチ自然派ゆっきーが生活に役立つ自然派情報をお届けします🤲
ガチガチのつもりもないけど、ゆるではない。笑

自然派グルメの紹介もぜひ見てね😋

━━━━━━━━━━━━━

#浄心 #自然派病院 #名古屋ママ #自然派ママ #薬に頼らない #おてあて #小児科 #耳鼻咽喉科 #耳掃除 #聴力検査 #自然派リサーチマイスター