見出し画像

名古屋市オーガニック給食が実現!!

自然派リサーチマイスターゆっきーです🤗

今回は #ナチュラルスクールランチアクション

報道で既にご存じの方もいらっしゃると思いますが、改めまして…

名古屋市でオーガニック給食が実現

します! 🎊ひーはー😆🎉

画像1

いや実現すると思ってたけど、この耳でその言葉を聞くまでは信じられなかった。が正しいです。

確定の言葉を聞いた時は目頭が熱くなりました…

画像5

画像6

画像2

画像3

画像4

議会での一般質問と答弁の様子はIGTV(インスタの動画)に載せたのでぜひ約10分の様子を皆さまにもご覧いただけると嬉しいです☆

第一部

第二部

第三部

浅井正仁市議の質問に答える形で鈴木教育長が明言なさり、さらに市議のお言葉があり…🥲♡


「オーガニックバナナをやる」そう聞いたら
「なんでバナナ?他にあるでしょ」そう思う方もたくさんいるでしょう。

でも名古屋市1日12万食の学校給食にオーガニックを取り入れること。これは本当にめちゃくちゃたくさんのハードルがあって、その中でまずは1つ

なんとか、0から1にする。

それを実現させたかったわけです🍀

IGTVをご覧いただければ、こんなに思いを受けとめて発言してくださったのか✨ということを知っていただけるんじゃないかと🍀

ということで、多くの皆さまがご協力くださった
オーガニック給食のアンケートが大活躍❣
改めて感謝申し上げます🙇🌈

もっと詳しいアンケート結果は
ナチュラルスクールランチアクションの
ブログで公開しておりますので
興味のある方は覗いてみて下さい👀

さらに、毎日新聞様が取材してくださり
活動にスポットライトを当ててくださいました⚡

ということで、まず第一歩を踏み出した
名古屋市のオーガニック給食。

予定のあわなかった他のメンバーや
子どもが成長して卒業した先輩ママ

応援サポーターになってくださった皆さまや
アンケートにご協力くださった皆さま

教育委員会やスポーツ協会の皆さまに
浅井市議を始めとした議員の皆さまなど

多くの方々のお力添えで第一歩を踏み出しました❣

目指すところはもっと先にあります🌈
まだまだこれから先も進んで参りますので
今後とも応援のほどよろしくお願い致します❣

#specialthanks

#オーガニック給食 #政令指定都市初 #名古屋市 #学校給食 #オーガニックバナナ #気候変動 #sdgsjapan #気候変動への具体的な行動 #仲間募集中 #自然派リサーチマイスター