見出し画像

入院当日

父に荷物を持ってもらって電車とタクシーで行きました。
入院当日、手術日、手術後1日目までは個室
手術後2日目から7日目(退院日)までは4人の大部屋での生活になります。
病院自体がとても新しくて綺麗なので、病室も快適です。
食事は美味しかったけれど、ご飯の量が多くて食べ切るまで時間がかかりました。身長も体重もちょっと高め、重めに測られている気がしますが、私の身長だと今の体重+8キロが標準らしく、それも加味した計算で作ってくれたご飯の量がでているので多く感じるのかもしれません。病院食は味が薄いと聞いていましたが、普段の自分の料理の味付けが薄すぎるのか、かえって濃く感じました。


入院初日の今日は以下のことをやりました。
病院内、病室内の設備の確認
血圧・体温測定、問診
薬剤師、麻酔科医、栄養士からの説明
理学療法士による筋力、幹部測定や動作確認、メンタルテスト
夕ご飯の後絶食(水とお茶は明日7時までOK)
シャワー時に左脚全体の消毒

中でも、筋力測定は下のような結果でした。測定内容は一定負荷のレッグカールとレッグエクステンションを合わせたような機械で膝の曲げ伸ばし10往復をできるだけ速くやるといったものです。

伸ばす筋力:75%(右を100%としたとき)
曲げる筋力:43%(右を100%としたとき)
脛部引っ張りに対する膝の不安定性:右の1.5倍

このようなデータでした。怪我をしてからたった3週間でここまで落ちるのかと驚きです。太もも周囲も右より5センチ細くなっていました。

写真で分かるくらい左脚は細くなっているのと、膝の外側はまだ血が溜まっているのでポコっと出ています。
手術後5ヶ月後に同じテストをして、右を100%としたとき左が80%まで戻れば実戦に近いトレーニングに移行できると言われました。もちろん右の筋力が今より落ちてもいけません。びっくりな落ち具合ではありますが、現実的な数字で突き付けられると、絶対やってやるという気持ちになりました。
筋力テストの後はメンタルのテストがありました。10くらいの設問に、自分の今の率直な気持ちに近い段階の数値を選びます。復帰に対する自信、膝くずれへの怖さなど感覚的に答えられる簡単な内容です。手術後から復帰まであと何回かやるみたいです。

明日の今頃には手術が終わって全身麻酔から目覚めてるかなぁと、一歩進めることへの楽しみな気持ちと怖い気持ちで不思議な感じです。

次回:手術当日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?