見出し画像

手術後5日目

ヘッダーは烏野高校バレー部を題材にした漫画「ハイキュー!!」の中で私が大好きなシーンです。
私も一昨日の夜晩ご飯を食べている最中に膝も痛いし色々なことで頭がいっぱいになって涙が出てしまった時に、このIH予選でライバル校である青葉城西に負けた後、皆んなで泣きながらご飯を食べているシーンを思い出しました。
結局皆んなはこの後強くなって春高に出ることになります。入院中もハイキューのアニメを観ていました。稲荷崎の宮兄弟と北さんが好きです。

今日は1日みっちりリハビリをしてもらったり、装具の調整をしてもらって歩きやすくなったり、術後初めて杖なしで歩く練習ができたり、自分の脚の悪い構造と矯正の方法を教えてもらえたり、他にも嬉しいことがありました。
今の自分にとって、最高の1日でした。

午前:
CPM曲げ110°、伸ばし0°、速度130/min、30分
執刀医のヒアリング
リハビリ
マッサージ、力入れ30*2(座、寝)、足上げ10*2、曲げ伸ばし、体バランスチェック、膝腿外ほぐし、杖クォータースクワット10*3(肩幅つま先前)、片松葉歩行、片松葉足踏み(装具なし)、ほぐし
🙅‍♀️痛いと感じる筋トレはまだやらない
👣立位で外に体重がかかっている
👣つま先を正面に向けた状態で膝が外に開けない
→膝が内に入る→怪我をしやすい
👣腿外側、内くるぶしから脛外側につながる筋をほぐすと歪みの歪みの解消につながる。筋に対して垂直を中心に様々な方向でほぐす。
○立方骨(くるぶしのちょっと前)が下に落ちているので、引き上げるために座った状態で真上からテトラを踏む。この時も膝は内に入らないように。片足3’
○テトラ(or芯を入れて丸めたタオル)を立方骨で踏んだまま、膝を外に開く20*2
→理想は足の小指くらいまで膝の皿がくるように

午後:
栄養士面談
CPM曲げ110°、伸ばし0°、速度130/min、30分
ほぐし5’、マッサージ、力入れ30*2、足上げ10*2、立方骨引き上げ2種類、足首ほぐし、クォータースクワット10*3、足踏み(片松葉、杖なし)、壁押し膝伸ばし練習20*1、歩行(杖なし)左右のブレ大
👣装具調整
腰掛けて腿に力入ってない状態で軽く曲げながら(30°)、クッションの中心が膝の皿の上の高さになるように合わせる。番号順にテープをつけるが、腿上は締め付けすぎない。脛にぴっちり当てて、傷口周辺は緩めてもよい。就寝時も外れない程度に緩めてよい。腫れが引いてきたら厚いクッションに変更。
👣曲げ伸ばし
膝は外、足首は内方向で引き寄せる。余計な力は抜く。

明日で1日みっちりできるリハビリは最終日。
今日より少しでも自分の膝にできますように!

次回:術後6日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?