見出し画像

手術当日

ヘッダーの写真は同期のS(ミドルの方)がコロナ期間に背番号入りで作ってくれたマスコットです。お守りとして持ってきました😊
余談ですが、私がマッドでこの背番号を選んだ理由は、大学時代の同期(自分を入れて3人)の背番号を合計した数字です。(15+28+29=72)
2人は社会人になったらアルティメットは続けないと言っていたので、2人との思い出や気持ちを背負って活躍を見てもらえるように頑張ろう!と思っていました。
結局2人は今アルティメットを再開して楽しんでいます、完全に騙されましたがOKです🙃🙃。笑

前日の夜は頑張ってな〜と言ってくれた方々と遅くまで連絡を取り合った後、いつも通り30分くらい本を読んでストレッチをして寝ました。眠れないかなと思っていたけど、いつも通り7時間しっかり眠れて気づいたら朝でした。


手術の予定は今日の13時からなので、朝7時までは水を飲むことができました。
全身麻酔での手術のため、絶食して身体の中を空っぽにした状態で臨みます。10時ごろに先生が部屋にきて、手術箇所の確認として足に落書きをして帰りました。(うそです、ちゃんとした決まりでやっているものです)
11時ごろ着替えて点滴を始めました。


13時ごろ看護師さんが呼びにきてくれて、スタスタ歩いて手術室へ行きました。呼ばれるまでの時間は、なんだかソワソワしてしまい、YouTubeで可愛い赤ちゃんの動画を観て癒されていました👶。

手術台は思ったより高くて細かったです。
麻酔科医の先生や、周りの看護師さんが👨‍⚕️「アルティメットについて皆んなで調べたんだよ〜」と言ってくれて👩「ありがとうございます、嬉しいです!」と返事をして👨‍⚕️「麻酔でもう眠くなるからね〜」と言われている間に、点滴で麻酔を入れている左手がチクチクしてきた!と感じて、まぶたがヒクヒクしたと思ったら意識がなくなりました。
気づいたら自分の病室に戻っていて、優しくトントンされて目が覚めました。上手く喋れず、唾が飲めず、まだ眠気が強くてしばらくの間寝たり起きたりを繰り返しました。
部屋に帰ってきたのが14:40、その後15:10、15:40、16:10(執刀医)、16:40、17:40に看護師さんが検温や血圧、痛み、しびれのチェックに来てくれました。夜も何度か点滴の交換をして、寝る前には痛みが出る前に痛み止めの点滴の追加をお願いしました。
執刀医の先生が病室にきた時、
「無事終わりましたよ。半月板や軟骨は綺麗な状態だったので大丈夫でした。」
と言ってくれて、ホッとしました。

同じ手術を経験したマッドの先輩Nさんや、U24の時コーチをしてくれたHさんは術後に寒気や吐き気などの麻酔の副作用が辛かったと教えてくれましたが私は今のところそのような感じは一切ありません。お水飲んでOKの指示をもらって、水美味しい〜と思いつつ、早く明日になってご飯食べたい〜と考えています。

私の場合痛み止めの影響で今は足が痺れていて、足首を起こす動きができません。頭では「動け!」と思っているのに体が全く反応しなくて気持ち悪い感覚です。
足裏の感覚はあって、指は少し動かせる程度です。ちょっと心配です。
右下の方にちらっと写っているチューブはトイレ用です。今日は1日ベッドの上なのでトイレに行けません。

夜はビデオ電話をしました。
面会は禁止ですが、今は個室なので電話できて嬉しいです。しんどい時に大好きな人たちの顔を見るとやっぱり落ち着きます。

今日は文章のまとまり考えずに、起きたことをそのままつらつらと書いてしまいました。
読みにくかったと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございます😊

今はまだ痛み止めが効いているので、上手くすればこのまま寝られそうです。痛くなりませんように。
おやすみなさい!

次回:手術翌日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?