見出し画像

手術後1週間〜2週間

この記事にはアザの写真があるので苦手な方は読まないでいただくようお願いします。

ヘッダーの写真は退院直後のAmazonのセールで買ったものです。これがあれば試合の動画やYouTubeをテレビで観られるので嬉しいです📺。
最近は他のスポーツを観るのにハマっていて、今日はサッカーやドッジボールを観ました。ドッジボールの世界大会決勝USAvsCANはアルティメットと同じような組み合わせだなと思いつつ、ルールはよくわかりませんでしたが面白かったです。

サッカー選手は試合中本当によく首を振って周りを見ていたり、DFとの駆け引きだったり勉強になることが多いです。川崎フロンターレの試合、一度でいいから現地で観てみたいです⚽️。

前置きが長くなりましたが、術後2週間が経ち先週と変わったのは

◎安静にしていれば痛みがなくなった
◎5時間くらいは連続で眠れるようになった
◎ひざが軽くなった感じがする
◎膝の皿を縦横に動かせる範囲が広がった
◎1番大きい傷口の腫れが引いて、周囲の皮膚のつっぱりがやわらいできた

こんなところです。
術部の内出血がだんだん下に降りてきました。脛から膝にかけて感覚が敏感なところと鈍感なところがあって、とにかく足が浮腫みます🦵
仕事が終わると足に装具の跡がついてボコボコになるくらい浮腫みます。

月初で残業続きだったこともあり、リハビリにまとまった時間はとれませんでしたが力入れ、曲げ伸ばし、アイシングだけは毎日欠かさずやりました。
膝の外旋やドローインは仕事中お手洗いに立った時や歯磨き中、寝る前の隙間時間でやりました。


今週の反省は食事です。怪我する前はほとんど食べていなかった揚げ物やお菓子をたくさん食べてしまいました。ただでさえ、活動による消費カロリーも筋肉量の減少に伴う基礎代謝も落ちているのに、バクバク食べました。
今はアルティメットができないし、毎週末100%のパフォーマンスをするための準備もいらないと思うと気が緩んで、いつか今の自分を後悔するだろうなとは思いつつ、こんな時くらい好き放題したろ。と思っています。

だらしない食生活を1週間続けてきたのですが、さすがに飽きてきたのと、
自己管理ができていない自分が格好悪くて気持ち悪いという嫌悪感>>>好きなものを食べる一時的な幸福感
という図式になってきたのでそろそろ元に戻れるはずです。

長いリハビリ期間なのでずっと張り詰めた気持ちは続かないだろうから、少しペースを落とす期間があってもいいかなと思います。
ただ、そのペースを落とす期間も、本気になった時の足枷にならないように最低限は必ず積み重ねることを自分のルールにしようと思います。今週でいえば力入れがそれです。

来週からは2週間毎日病院でのリハビリになります。術後初期の今を大切に、毎日診てもらえること、職場の理解があって在宅で勤務できること、宿泊先も用意してもらえること色々なことに感謝して、丁寧にしっかりやってきます。

〈自分用メモ〉
可動域チェック、電気2種類、超音波、ドリルでほぐし、アイシング、マッサージ、電気あり力入れ10’、デッドバクお腹抜かない(腹直筋じゃなくて、その下に入れる)、お尻クラムシェル→あんまり入らなかったから、サイドプランクの姿勢でちょい浮かし、うつ伏せ足浮かし、今はあまり歩き回らないようにする。腫れるから。
1,2時間に1回アイシング
伸ばしは頑張る、曲げは今くらいでOK

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?