見出し画像

手術後4日目

リハビリ中はヘッダーの写真、BUMPOFCHICKENのRAYという曲をよく聴きます。自分のことを歌ってくれてるのかと感じるほど、今の自分にぴったりの曲で元気をもらえます。

午前:
CPM曲げ100°、伸ばし0°、速度110/min
伸ばしがきつい(膝裏外側つっぱり)が痛くはない。曲げは腫れのせいなのか傷口のテープのせいなのかつっかかり感はあるがいける。
退院指導
(テトラほぐし5’+曲げ伸ばし10*1+足上げ5*1+曲げ伸ばし10*1)*2曲げた時膝下内側の傷が引っかかる感じ。逆膝皿下まで曲げ。

痛みで眠りが浅くなってしまうのを避けるために、今日はお昼寝を10分間だけに減らしました。夕食後の痛み止めと解熱剤の時間も就寝前にずらしてもらいました。

午後:
CPM曲げ100°、伸ばし0°、速度110/min
伸ばしは午前より楽な感じ。突っかかるのはいつもの場所と膝内側下の傷だと思う。
テトラ5’+つまみ、曲げ伸ばし10*2、力入れ30*3、休憩アイシング、足上げ10*3、足踏み40*5

今日は水泳の池江璃花子選手が白血病を治してプールに帰ってきた日の動画を観ました。すごくわくわくしてて楽しそうで可愛かったです。まだまだ先になるけれど、自分もアルティメットのゲームに戻れたらあんな風に感じるのかなと思いました。
インタビューで、「同じ病気にもう一度なりたいとは決して思わないけれど、病気になったからこそ学べたことはあるし、これからどんなに辛いことがあっても乗り切れると思う。」と言っていました。自分もリハビリをしっかりやり切って自信をもって復帰できるように頑張ろうという気持ちになりました。

昨日今日は日曜祝日だったため、自主リハビリでした。明日はちゃんと診てもらえるのが楽しみです。頑張ります。

次回:術後5日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?