見出し画像

モラハラ夫と離れたい。。をモヤモヤ考えている方へのおすすめ


モラハラについて色々見ていると、
モラハラはすぐに別居すべき!!
とどこを見ても書かれているけど、
そんな簡単に決心できたら苦労はしないわ。。
あれもこれもそれも。。。こんなこともある。。

と、私は思いました。

でも。。だって。。
と、いろんなことを考えてしまって
結果的に12年間モヤモヤしていた。

結論から言うと、
モヤモヤがあるならば
いつどうなってもいいように
準備だけはしておくことをおすすめします。
(災害対策ですね。。笑)


なんでなかなか踏み切れないのか?


モラハラ行為は、
ドカーン!と大きな事件が起こるわけでもなく、
日々地味に『なんだか不快。。。』が続くから。
これでいいの?という違和感はずっと拭えないが、
瞬間的に飛び出すようなきっかけにはなりにくい。
モラハラタイプによって違うかもだけど。

そしてなかなか踏み切れない中我慢していると
飢えまくっているモラハラさんは
モラハラレベルを益々上げてくる。

結局はそれとの耐久レース。

耐久レースが終わる日が来る可能性は高いし、
もし耐え切って来なかったとしても今後益々ひどくなる生活に耐えられますか。。?

我慢だけしているのも時間がもったいないし
そのうち来るかもしれないXデーに向けて
密かに準備に取り掛かることをお勧めします。

来なければ来ないでいいだけの話だし。
経済的自立や資金貯蓄は、
モラハラXデーに限らず何が起こっても役立つことは間違いない。何の無駄にもならない。
(夫の病、自分の病、突然の不倫発覚、などなどモラハラ以外にもリスクはたくさん。)

モラハラな人と共に生活をする時点で
こちらが努力して何をどうしても、
安心して過ごせる家庭にはならない。(断言)
そして、よほどうまく対策しない限りモラハラレベルは年々アップ(断言)

これだけモヤモヤしてきた私も
別居した今となっては、別居して大正解だったと思います。
幸い準備は整っていたので、
きっかけが発生した瞬間飛び出せました。
あのままいたとしたら、、将来的に息子が父親を刺してしまう事件発生を予感してしまう。。
子供を犯罪者にしてしまうことになったら悔いても悔いきれないし、想像するだけで怖い。

そもそもそんなこと想像してしまう時点でおかしくて、
子供が家でびくつかない、楽しい嬉しいを素直に表現できる家庭にしたい。

モラハラ夫とは、同じ空間にいてはいけない。
決心するのは難しいけれど、
私もいろんなサイトに書かれているように
モラハラ夫とは即別居すべきである。
に一票。

しかし決心つけにくいので
その日に向けて準備だけ密かにしておくことをお勧めします。

いつ何のきっかけが来るかわからないし。

モヤモヤしているなら、
お守りだと思って準備だけ始めてみるのも
いいかもしれないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?