見出し画像

夏の旅

久しぶりに車で旅に
奈良・愛知へと

早朝出て
奈良までは8時間ほど

その日は
石舞台古墳や高松塚古墳、飛鳥寺など
教科書で見た壁画に感動
高松塚古墳は風が通る気持ちの良い所(左下)

聖徳太子は後々鎌倉時代にもアイドル的?憧れの存在だったのね、と新たな発見。

2日目は大神神社へ
数年前から何かで見たりラジオで聞いたりと
気になって行きたかった所

おぉーここが…と感慨深く
ポツポツと降る雨と濃い緑の中、散策

三輪明神とも言い 3に縁を感じる私には
数字も気になるところで
おみくじが大吉だったのも嬉しいこと。

3日目は法隆寺へ
夏は人が少ないらしく
広々とした空間をそのまま感じられたのが嬉しい

平城宮跡(左上)は悠久の時間を感じられる所
奈良時代の役所つとめをしていた人たちの生活が
食べ物から服装からとても優雅に感じて。

まだ建設途中、完成したならその時代にタイムワープしたような感覚になるだろうなぁ

4日目は愛知へと
以前の旅で見られなかった犬山城と熱田神宮へ

犬山城、美しいお城
天守閣から街並みを見てその時代に
思いを馳せてみる

熱田神宮は明治神宮とイメージが重なるような広さと雰囲気で、時折雨が降る中をゆっくり散策。
天照大御神の荒魂を祀っている所ではまるで嵐のようなお天気に!


この翌日、千葉に戻ってきました
1日ごとに写真をまとめてみると
グリーン ですね、ほぼ。
暑さよりも、風や時折降る雨の気持ちよさを
感じる日々でした

今回の旅は
以前行った時に行けなかった所、
行きたかった所をめぐったわけだけど
どこも人が少なくてゆっくり過ごせたのが
何より良かったことで。
毎日10kmほど歩くことになったけど
足が完治するのと同時くらいで、
それもタイミングがよく。

夜はいつものように地元の料理を出す、
日本酒の美味しいお店に行くことができて
それも旅の半分くらい?を占める大切な思い出に。
言葉を交わした人たちとの出会いもそう。

静かな中で強いパワーをもらってきた気がする
今回もいい旅だったな

この記事が参加している募集

夏の思い出

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?