見出し画像

素問を読んで。。。

素問の原文は読む力がないので、
『素問』新釈・小曽戸丈夫

これを読んでいます.

ずっと前から持っていましたがなかなか読む時間がなくてようやく少しづつ読み進めています。

あぁ、また転職サイトから電話が。。。
はぁ😮‍💨

今は冬❄️

夜は早く寝て、朝は太陽が上ってから起き、寒さに当たらないように。
精神的には気を沈めて、なにかしなきゃと気を急いてはダメです。
密かな心持ちで常に満足‥

冬眠ですね💛

過労して汗💦をかいてはいけない。

ジムで汗流すのはどうだろうか。
じんわり汗かくのがいいと言われています。
気が発散されるので。

私は、がっつり汗かくのが好きなのでかなり消耗しているかもしれない。

それにしても100年の命を天から授かっているわけなので、季節にそぐわない行いをしていると、六十にはすっかり老いぼれてしまいますよ。。。

とあります。

早く寝て、朝陽が当たる時間に起きている、休職期間⭐️
今が最も人間らしい生活です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?