見出し画像

舌診、問診して漢方を処方してもらいました🌿

50歳になってから初めて漢方に目覚めて、4年間勉強しています。
応用できているかというと、まだまだ。
今は、発見が多くてそれを楽しんでいる段階です。
季節の養生方法、暦、経絡‥
読みたい本もいっぱいです。


薬学部に生薬という科目があったのに国試対策で暗記しただけ。
今となってはあの頃から目覚めて何十年と研鑽すればよかったと思う今日この頃。

自分のことってよく分からない😅
自分で選んだ薬でドンピシャだったのは五苓散。
めまい、耳鳴り、天気痛に効きました。

有名な先生に診てもらってしっかり指示に従って飲んでみようと決意。
本も出版している先生に漢方相談ということで電話で1時間行っていただきました。

2種追加で併用することになりました。
抑肝散は、眼瞼痙攣に効果あり、毎日服用中でした。

【相談内容】
イライラは治った。
なんだか落ち着きすぎて、気持ちが上がってこない。。。
3日に1回はズーンと落ちる。
風呂に入っても手足が冷える。
寝汗をかく。

他、症状を細かく聞かれ答えました。

【追加になった漢方薬】
🌱補中益気湯
🌱桂枝加竜骨牡蠣湯

今日服用してびっくりしました。
手足がポカポカ♨️
頭がスッキリ👀

総合的に診ていただいて、オーダーメイドの処方。

続けてみよう🌈
食事は朝はヨーグルトやめて、お味噌汁とご飯に変えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?