見出し画像

出発間近 長期旅行のパッキング

先週の西表島から帰ってきて、来週早々にヨーロッパに長期で飛ぶので、毎日何かしらの準備をやっています。

・家留守中の諸々の手続きや、確認の依頼
・航空便とホテルの予約最終確認 一部ホテルへフライト情報の提供や必要なリクエスト
・クルーズのオンラインチェックイン
・地方移動時の交通手段の確保
・観光先での入場チケットのプリントアウト
・アクティビティとレストランの予約
・美容院の予約
・wifiレンタル
・空港へ荷物発送の手配とパッキング

今日は、一部パッキングしました。
娘の今のハウスにあるスーツケースをピックアップしないといけないので、家から持っていけるのは、スーツケース大1個と、機内持ち込みのキャリー1個と夫のリュック1個のみ。

約40日間、南はバルセロナ〜北はアイスランド北欧までの長期ヨーロッパ周遊。
しかも途中、卒業式に出たり、旅行の後半はクルーズ乗船の為、フォーマルナイト用に娘の着物や私のドレス、夫のスーツもあるので、超大荷物😅
そこで、預け入れ荷物の1つは段ボールに詰めて、成田空港に送って、そのまま搭乗することに。
現地に到着後、娘のハウスにタクシーで行って、ピックアップするスーツケースに荷物を詰め替えてから、ホテルへチェックインすることになりました。

エミレーツの預け入れ荷物は、1人30kg。行きは2人なので、これなら行けそうです。

3辺合計166cmの段ボール

着物がね、長襦袢とか小物や帯や草履等、どうしても嵩張ります。
あとは靴。
街歩き用👟トレッキング用🥾パンプス👠ビーサン🩴を、✕3人分。
アイスランドや北欧用に秋冬物も数枚ずつは、入れました。
そして、明日にでもクロネコヤマトに取りに来て貰う予定。
スーツケースは当日持っていくので、取り敢えず段ボールだけ送ってしまいます。

スーツケースへは、主に化粧品とか、夏物衣類、お薬などを入れていきます。それも結構な量ですね。
今回は、アパートメントホテルを泊まり歩くので、キッチンやランドリーがあって、自炊も洗濯も可能。食器や調味料も一通り揃っているので、スーパーやマーケット巡りも楽しそうです。

イギリスへは、バーミンガムから入る予定。
娘の引越しの手伝いをして、荷物を送って鍵を返したら、まずはロンドンに向かいます。

その頃には時差ボケも治っているといいなあ。

そして、クルーズのラゲッジタグも届きました!
クルーズは後半ですが、まさか日本出発前に届くとは思っていなかったので、嬉しい✨

Disney Cruise Luggage Tags

おそらくタイムラグはあると思うのですが、現地からも時々ブログアップ出来たら、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?