見出し画像

秋の京都嵐山の旅

今年の紅葉は少々遅めだったのと、色づきが今ひとつでしたが、観光客がたくさんで🤣
渡月橋の人混みには、怯みました💦

私達は、今回東京✈️伊丹空港🚍京都駅と入り、バスを降りて目の前のホテルで待っていたら、宿泊予定の翠嵐さんから、タクシーでお迎えに来てくれました。


今回のお宿は、京都嵐山にある和風ホテル「翠嵐」です。
超混み過密状態の嵐山で、人混みを避けてのんびりしたい、とこちらにお世話になりました。

翠嵐

外の喧騒から隔絶されて、静かで落ち着いて滞在が楽しめます。
混んでいる時期だからこそ、最高の贅沢✨

レセプションから宿泊棟を眺めます
テーブルに反射した紅葉がキレイ
お庭
表口に向って歩く後姿で失礼ww
陽の光と🍁
お部屋のバルコニーから
持参した小紋で娘の記念撮影

天龍寺 篩月

お昼は13時頃に精進料理をいただきました。

精進料理 結構ボリュームあります

お昼だったので、一番お安い3,300円の御膳にしましたが、とても美味しくお腹いっぱいになりました。13時を少々過ぎてしまい遅め時間だったのですが、空いていてゆっくりできました。

その後、天龍寺のお庭を散策。
嵐山の混雑に驚きながら、夕方は翠嵐のシャンパンフリーフローをいただき、一息ついてお隣の宝厳院の夜間参拝へ。

宝厳院

夜間拝観は、予約無しで行けました。

ライトアップが幻想的
少し色づきが悪いですが雰囲気がいいです
あまり混んでないのも嬉しい

嵐山は夜が早い、というか夜は落ち着いています。
こちらに滞在していないと、夜出歩くのは少々不便かな?

嵐電嵐山 着物フォレスト

嵐電嵐山駅にあるフォトスポット?
昼間とは雰囲気が違って、いい感じです。

ライトアップされて幻想的
後姿で小径を行く娘

先斗町

嵐電から地下鉄に乗り継ぎ先斗町へ
こちらで、おでんのお店で夕飯をいただき、その後バーで一杯飲んでからタクシーでホテルに戻りました。
夜遅くまで楽しめます。雰囲気もいいですね。

狭い路地の雰囲気が好きです
雑貨屋さんかな?
月と兎と金魚


翌日は、翠嵐でゆっくり朝食をいただいたり、温泉を楽しんだりしたあと、嵐山の商店街を散策しがてらお土産を買いました。
連日の混雑に、早々に退散。
昼過ぎに、タクシーで京都八条口まで戻り、京都地ビール🍻と一緒に軽めの昼食。
再びお土産ショッピングで、ゴディバと八ツ橋のコラボ商品の試食にはまり、しっかり購入。

ここで娘とは解散。

彼女は東京に戻り、私は広島へ移動です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?