見出し画像

ヨーロッパ旅行 計画編

娘の卒業式に出席したい!

今年の7月半ば、娘がイギリスの大学を卒業するので、卒業式に行きたい!と計画。
6th formのときは、コロナ禍で行けなかった、というか卒業パーティーが中止だった😭
なんとなくの計画は、前回の記事通り⬇️

気がつけば、約1ヶ月後には出発予定😲
なにせ1ヶ月間超えの長期旅行。
具体的にいろいろな段取りをしなければ‼
確認メモと備忘録を兼ねて。

航空券

手配は、各航空会社のサイトから、直接手配しました。値段の比較は、Googleで比較しました。

6月下旬 NRT東京成田→BHX英国バーミンガム
ドバイ経由でエミレーツ航空(夫と私)

7月上旬 LGW英国ガトウィック↔BIOスペインビルバオ イベリア航空3泊早朝便利用(娘と私)

7月中旬 LGW英国ガトウィック↔BCNスペインバルセロナ ブエリング航空5泊午前便利用(全員)

8月上旬 CPHデンマークコペンハーゲン→NRT東京成田  カタール航空でドーハ経由(全員)

全て手配済みOK

ホテル

もともとMarriottの会員だったので、系列ホテルを中心に検索。後は、長期なので、キッチンとランドリーがあるところ。ロンドンはうっかりエアコン無しのホテルだと大変なので、民泊アパートは避けて、長期滞在型のホテルにしました。だいたい1LDK。
バルセロナは2ベッドルームのアパートメントが、立地の良い場所にあったので、そこにしました。
予約は、Marriott BonvoyとBooking.comのアプリから。

バーミンガム滞在 Staycity Apartmenthotels
ロンドン滞在① Marriott Executive Apartment
サン・セバスティアン Lasala Plaza Hotel(娘と私)
     (ロンドン滞在中の小旅行ビルバオ〜)
ガトウィック空港前泊 Hilton London Gatwick
バルセロナ滞在 Fuster Apartments
ロンドン滞在② Residence inn by Marriott
クルーズ Disney Cruise Dream
コペンハーゲン滞在 Hotel Skt Petri

全て予約済みOK

国内移動

イギリス国内移動の場合、鉄道や長距離バスは早割チケットがお得😁

7月初旬 バーミンガム→ロンドン Coach(バス)
     早割チケット手配済

7月上旬 ロンドン→ガトウィック空港 2名分
     往路:Mini cab 復路:鉄道 未手配

7月中旬 ロンドン↔バーミンガム 往復日帰り
     鉄道早割チケット手配済 卒業式

7月中旬 ロンドン→ガトウィック空港
     移動手段検討中 Coach?

7月下旬 ガトウィック空港→ロンドン
     移動手段検討中  Coach?

7月下旬 ロンドン→サウサンプトン
     Mini cab 未手配

クルーズ

7月下旬〜8月初旬 サウサンプトン発→コペンハーゲン着 フランス・アイスランド・ノルウェー寄港
手配済
船内アクティビティ・寄港地エクスカーション・レストラン・エステなど予約済
チェックインは来月中旬 未

Disney Cruise Dream

その他

現地で外したくないものは予約して行きます。

ロンドン 
・ハリーポッターと呪いの子 公演チケット 手配済
・アフタヌーンティー 店と予約 検討中

バルセロナ 
・サグラダ・ファミリア 生誕の塔 入場チケット
・グエル公園 入場チケット
・カサ・バトリョ ゴールドチケット
・バルセロナアウトレット 往復バスチケット
・スペイン村とタブラオ・デ・カルメンのフラメンコショーチケット
・ビーチサイドのシーフードレストラン
全てオフィシャルサイトから手配予約済


今や全てe-ticketの時代。
念のため、全ての手配が終わったら、一応印刷もしていこうかな?
あとWifiどうするかな?

旅行先は、南はバルセロナ、北はアイスランドまで。
気候が大分変わるのと、卒業式やクルーズのフォーマルデーの為の服の準備も必要です。
娘の所にスーツケースの大きいものが2つあるので、こちらからは大1つと機内持ち込み可能なサイズを1つ。
後はダンボールに入れて持っていき、娘の今の住居の引っ越しの際に、船便用の荷物詰めに使って、娘のスーツケースに詰め替えて旅行することになりそうですね。

荷物もあんまり増やさないようにしないと。
一応エアチケットは、1人30kgの預け入れで購入しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?