見出し画像

エスパーになってもらうより...

「誕生日」は特別な日?
「誕生日はこう過ごしたい!」というのがみなさんはありますか?

先日、誕生日だった夫を見ていて
わたしは昔から「誕生日」にこだわりすぎている節があるなと気がつきました。

夫は昔から、誕生日は必ず仕事を休みにしています。
それはずっと変わらない。

けれどだからと言って
特別なにかをこちらに要求してくることはありません。

他の日と変わらず自分の好きなように過ごしてる。

反対にわたしは自分が誕生日の日は
「わたしが誕生日なんだから!」
みたいな態度で過ごしてる笑
特別扱いしよろ!と言わんばかりに。(ひどい)

どこに行きたいか具体的なことは言わないくせに
どこかに連れてってくれるだろうと思い、
食べたいものを言わないくせに
なんだかすばらしいものを食べさせてもらえると思い、
プレゼントもケーキも当然出てくると思ってる。

思ってるだけならまだしも、
そうじゃなかったときに不機嫌になる。

今書いてても思う。。。ひどい。笑

これは少し前までの話。

あれ?と夫婦間のこのギャップに気がついてからは、

過ごしたい過ごし方があるのであればそれを伝える
行きたいところがあれば具体的に言う
食べたいものがあるのであればそれも伝える
ケーキはこういうやつと指定する

というように
”わかるように具体的に伝える”をするようになりました。

(もし「なんでもいい」と言ったのであれば文句を言わないというのも大事)

そしたらお互いにストレスがない。
無駄にイライラモヤモヤしない。悲しくならない。

誕生日の話をしましたがこれはなんにでも言えることだと思うのです。

なぜかなんでも”自分基準”で考えてしまいがち。
「わたしだったら〇〇がいいから」
「わたしだったら□□がほしいから」
「わたしだったら△△だと嬉しいから」

そう思って相手がそれを望んでいるかどうかわからないままに押し付ける。
よかれと思ってやったのに自分の思った通りの反応がなくてイラっとしたり、落ち込んだり。

逆に、相手が自分にそれをしてくれないと
ひどい。愛がない。ふつうならこうするのに。と謎の落ち込みが始まる。

大切なのは”相手”はどうなのか、
”その人”はどうなのか知ること。

それと同時に、自分がしてほしいことは素直にシンプルに具体的に伝えること。

夫婦だから、
家族だから(わかってくれているであろう)は
とても危険だということ。

言わなくてもわかるでしょ。
言わなくてもわかってほしい。

思っちゃうけどね。

思っちゃうけど、わたしたちはちがう人間。

なにをうれしいと思い、なにを悲しいと思うのか、
なにに喜びを感じて、なにに憤りを感じるのか、
みんなそれぞれちがうもの。

何の気なしにふつうに尋ねてみると、
え?!そうだったの?となることもよくあります。

「わたしの望みを一生懸命想像して叶えて」
って黙って願っているよりも
「わたしは〇〇に行って、□□を食べて、一緒に楽しく過ごしたいの」
「シンクにある食器を食洗機に入れてスイッチONよろしくね」
と言ってしまった方がうんと早く望みが叶うかも。

それともうひとつ。
自分で自分のことを満たせている人は
人に多くを求めないものなのかも。

そんなことを思った夫の誕生日。

わたしのこと想像して察してエスパーになって!
って願ってるより
自分が変わる方が断然早そうな気がしない?

おやすみ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?