キャプチャ

◇ 2018/11/18-11/24 ◇ #ファシリテーターのおしごと


今週&来週は海外出張Weekです。この出張はファシリテーターとしての仕事ではないのですが、今年は仕事でも海外に行く機会に恵まれて楽しいです。早くファシリテーターの仕事でも海外の仕事を得られるようにがんばりたいところ。


<今週のお仕事>
今週は私が今年唯一やっている(?)ファシリテーター以外の仕事でドイツに来ました。 以前はメインにしていたIT系のお仕事。(今はファシリテーターの仕事がメインなので数年に1度、依頼があって自分としてもやりたいと思えた案件のみしかやらなくなりましたが、それでも好きな仕事です。)

行きの飛行機の中で書いてみた記事。



また、ファシリテーターとしての自主企画でコレクティブストーリーハーベスティングを体験・練習してみる企画をしました。

一緒に開催するてっちゃんの記事が素敵なので、ぜひこちらも読んでみてください。



<読んだ本>
今週は飛行機移動があったこともあり、本を読めて嬉しいです。

日本人の知らない会議の鉄則。最近読んだ中で最も面白かった!最近、会議の案件はあまり担当していなかったのですが、この本を読んで再熱…!



あとこの本も読んでみました。ビジネスの考え方を知るのに個人事業主の方にお勧め。または会社員の人でフリーになりたいと考えている人はこの本を読んでみるところから始めたら良いのではないでしょうか。


こちらも以前に別のnoteにも載せた本ですが、再読。(私は気に入った本を何度も読むタイプなんです。)



<最近やってみたこと>
楽天Roomというのをやってみました。こういうサービスを「ちょっとやってみよう」とパッと動く癖をつけるのって意外と大切だと思ってるので。皆さん特段、私の愛用品なんか興味ないと思いますけど笑、こんなサービスあるよってことでご紹介。


来週も出張Week。年末は家族でバリに行く予定なので、頑張って稼ごうと思います。







この記事が参加している募集

今週の振り返り

最後まで読んでくださってありがとうございました ( ´ ▽ ` )/ ♡ もし良ければシェア、感想などをTwitterやDMなどで教えていただけたら嬉しいです。 またぜひ読みにきてくださいね!