見出し画像

皆の「いいね!」でお客様の笑顔に★「いいネット」コンテスト

仕事で関わっていることって、プライベートの生活の中でもついつい気になってしまいませんか?
「この商品のPOPの作り方いいなぁ」
「この誘導はわかりやすいなぁ」…とかとか。
そういう日常での発見から、仕事のアイデアに繋がることってありますよね。

ユーコーでは、そのように「いいね!」と思った発見をシェア&アウトプットする企画を行いました!

その名も「いいネット」コンテスト。


・お客様目線のモノやサービスを拡充したい!
・お客様に対して価値を生み出す人材を育成したい、活躍させたい!
このコンテストは、そんな思いから始まりました。

アイデア募集の対象はアルバイトさんや新入社員を含めた全従業員です。
Googleさんのスペース機能を使って、アイデアのシェアを行いました。
シェアされたアイデアを元に、自分の店舗へアウトプット!

「コンテスト」と銘打っているので、もちろん…
実践したアイデアは、全店舗スタッフからの投票によってグランプリが決まります((( *´꒳`* )))

「いいネット」第1弾として、まずは身の回りの「いいね」のシェアから。
社内・社外のCSアイデアなどをみんなに上げてもらいました。
日常生活で見つけたアイデアから、各店舗の競合店で見つけたアイデアまで…たくさんの「いいね」が集まりました。

・スーパーで夕飯の買い物中に見つけた、食材の横にあるレシピPOP
・回転寿司屋さんで見つけた、子供を抱っこしながら足で開けられるドア
・競合店で見つけた、長時間遊技するお客様向けのイス用クッション
・ユーコーラッキー長崎駅前店が行っている、休憩中のお客様の台を見守るぬいぐるみの設置

ユーコーラッキー長崎駅前店「見守り隊」のみんな

などなど…

見つけたアイデアを活かして、次は実践!のターンに入ります(「 `・ω・)「

「いいネット」第2弾は、いい店舗作りに繋げること。
第1弾のアイデアを自分の店舗用にアレンジして「いいね」を展開します。
そして気になるグランプリの発表もこちらから選ばれます!

第2弾の内容は、受賞したアイデアと共にご紹介します!

グランプリ


1位 食事休憩台の見守り隊(福岡県ユーコーラッキー国分店)

上記で紹介した長崎駅前店の取り組みからアレンジしたものです。
国分店のスタッフが、ミッフィー、スパイファミリー、鬼滅の刃、…などのぬいぐるみを持ち寄り、取り組みを開始しました。
このお陰でお客様とのコミュニケーションも増えたそうです!
ちなみにお客様からの一番人気はリラックマです。

1位(同率)店舗周辺案内MAP(福岡県ユーコーラッキー37太宰府店)

お客様の目線の高さにMAPを設置

ありがたいことに初来店のお客様や、太宰府以外の地域から来店されることが多い太宰府店。
お客様が食事に行かれる際に、スタッフに食事場所について尋ねられることが多く、言葉で説明するよりも、地図で掲載した方がお客様にとって分かりやすく親切だと考えて生まれたアイデアです。

3位 プルタブオープナー(福岡県ユーコーラッキー三ヶ森店)

「プルタブオープナー」が掛けられている、とあるお店の自販機からアイデアを。
三ヶ森店ではご年配のお客様の来店が多く、缶の蓋やペットボトルの蓋を開けて欲しいと頼まれることが多かったので、サービスに取り入れました。

使い方もPOPに掲載!

グランプリとは別で、特別賞の枠もありました。

特別賞

千葉県ユーコーラッキー松戸店のTさん

喫煙所の灰皿掃除をしやすいようにハケを設置
精算機に傘の貸し出しお知らせPOP。
今、雨が降っていることもお知らせしています。
賞品カウンターに傘の貸し出しPOP(第1新効店)

Tさんは今回、以前勤務していた群馬県の第1新効店(昨年閉店)から松戸店に引き続き、店舗のみんなと協力してたくさんのアイデアを実践してくれました。
そこを評価して、特別賞の受賞となりました!
店舗のサービス、掲示物などの中でより良く改善出来る部分がないか、他のサービス業や業種の中で参考に出来る部分がないか等…
お客様の目線を考え、スタッフ内で相談しながらコンテスト後も取り組んでいっています。

福岡県ユーコーラッキー37ゆめパーク久留米店のHさん 傘の貸し出しPOP

カウンター横にPOPを設置。

Hさんは入社2年未満の若手社員ながら、コンテストへすぐに参加してくれたことを評価されました。
アイデアは上記でTさんが行った傘の貸し出しPOPをオマージュ。
傘の貸し出しは以前より店舗で実施していましたが、改めてPOPで告知することで、お客様への伝わり方も変わりますね!
更にお客様に伝わりやすいように、ユーコー公式キャラクターのニコラとチャップの画像で可愛くPOPを作成する工夫もしています。

受賞者は以上ですが、他にもたくさんのアイデアでコンテスト応募は溢れていました。
お客様の笑顔のために、何ができるのか…
スタッフのみんなが、身近な「いいね」から発見できた良いコンテストになりました!
来年度も実施予定なので、今から楽しみです((o(。>ω<。)o))

★「いいネット」主催の「OMP(お客様目線プロジェクト)」のXはこちら!
ユーコーラッキー❤️OMP(お客様目線プロジェクト)
@yuko_omp

★ユーコー公式Xでも情報をお届けしております。
ぜひご覧くださいませ!
ユーコーグループ【公式】
@yuko_group



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?