見出し画像

月イチの生理…サニタリーボックスが年中ソコに存在する意味はあるかね?? ~ 家事の単純化 ~

我が家にサニタリーボックスはありません♪♪
「ボックス」としては必要ないもの
^ ^

- 掃除嫌い
- 出来るだけ動きたくない インドアで運動嫌い
- 「自然派」は気になるけど「美」は捨てられない!

そんな橋本が
ただの 綺麗や減らす を追求した断捨離・ミニマムではなく

そこには
- 掃除をしたくないから
- 動きたくない面倒だから

"ズボらだからこそ"の理由と工程があります

◇◇◇◇◇◇◇◇◇
お掃除も 食事も 生活も
どうせ逃げられないなら
ササっっと始めて
ちゃっちゃと終わらせるべし♡
◇◇◇◇◇◇◇◇◇

「無いとダメ」
「無いと不便」
そんな風に感じているコト・モノ
思わされていたコト・モノ
が沢山あります

よーーーく考えたから
便利・ラクだと思っているのは その場しのぎ・小手先
結果的には
- 時間を費やされ
- タスクを増やしつづけ
- イライラさせられてない??
そんなコト・モノが ゴロゴロありました

必要なモノへ統合させ・作業を単純化させ
ざわついた生活を
【 シンプル × 綺麗 × 健康 】
どれも逃さないワガママかつズボらな
橋本の生活を公開シリーズです♪♪


我が家にサニタリーボックスはありません♪♪
「ボックス」としては必要ないもの
^ ^


発端

はっっっ
- 月イチの生理
- 月に数日の生理
なんでこんな毎日 見る??

月に数日のために
場所の確保も 掃除の必要性・必要箇所も増やしてない??

客商売なら
いつ必要かは分からないから必要だろうけど

我が家に来客だって月に何日ある??

ん????


解決策

ビニール袋では
いかにもな ゴミ感 溢れるし
扱いも面倒だし
面倒だとザツになる……

紙袋にしちゃおう♪♪

底があれば
口を曲げるだけで
ボックスと なんの違いも感じない

可愛い紙袋 探す
ってテもあるじゃん♪♪


メリット×デメリット

メリットは
そのまま ぽい♪♪ 捨てられる♪♪

月のほとんどが ソコは空間
スッキリ♪♪

空間って どけたり しなくてよいし
モノ自体の管理 (掃除) が必要ないから
掃除がラク♪♪

- 掃除しなきゃなー
- 埃・汚れ 気になるなー
とか考える 必要が なくなる

ふふ
時間も ストレスも 激減しました♡


デメリット
女性数が多い家庭では
ボックスである方がラクかもですね
タイミングや日数を回数を考えると…

そして
多い日は 溢れそうで 染みそうで
ちょっとヒヤヒヤするかな~


でもソコで助かる副作用が♪♪

面倒で遅らせがちな交換を
早めに交換しておこう となる

交換が早めになれば 清潔をたもてる♪♪

かぶれ的にも 臭いてきにも
勝手に予防し対処できている

自分の扱いが丁寧になっている♪♪

ズボらと綺麗
を一緒に保てないと感じられがちなのは
こういうトコからですものね



出来ないのであれば 出来る状態を作ればよい!

〔 掃除の面倒 × 交換の面倒 × そんな自らのズボらさに罪悪感 〕
そんな三重苦が
紙袋へ替えるコトで一発解消しました♪♪

- 自分のズボらさと付き合うには
- ズボらで快適に過ごすには
他人を気づかなかっていられませんよ♪♪

来客時は
せめて忘れないように紙袋 設置しないとです!!



ご感想・質問・提案などなど お気軽にLINE@へください

- コレ面倒なんですけど〜〜
- コレはどうしてます??
- コレは無くせないの??
そんな質問も楽しみにしています
https://line.me/R/ti/p/%40xfk5600d


『 スキ♡ 』ボタンは
noteの会員登録なしでも押せますよ♪♪




今までに無くしたもの

洗濯
- 柔軟剤・洗濯洗剤
- バスタオル

浴室
- 洗顔料
- 排水溝関連モノ
ごしごしタオル

台所
- 台所スポンジ
- ガスコンロ
- ペットボトル
- ドレッシング・マヨネーズ
- レンジ

部屋 ( 寝室・リビング… )
- ゴミ箱
- ベッド
- シーツ
- 雑巾・ふきん類
- ソファー
- テレビ
- 掃除機
- 時計・カレンダー

お手洗い
- 布もの
- ブラシ
- サニタリーボックス
- 消臭剤


- 基礎化粧品
- 筋肉トレーニング
- 温活
- 寝る前たべない活動
- カロリー神話
- 体重計
- 薬類・体温計
- ハンドクリーム・リップクリームなど保湿系

ただ「無くす」は不可能でも
変わるモノ・変えるコトを増やすコトで
"必要なくなる"状態を作っています♪

* 綺麗とズボらの共存レシピ


興味がございましたら
橋本の 【 ズボら × 綺麗 × 健康 の共存共栄 生活 】
また覗いてみてください♡



190714


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?