見出し画像

全めんどくさがりさんの夢、睡眠学習は本当に効果があるのか!?

睡眠学習。
誰でも一度は効果あったらいいのになーなんて思ったことがあるでしょう。

実体験の結果から言います。

効果、、、



あります!!!


ただ、それだけやってても突然めっちゃ話せるようになったり、
TOEICの点数上がったりはしませんよ、個人の感想ですよ。
っていうのだけ前置きしてから書かせて頂きます。


睡眠学習をしようと思ってした訳ではないのですが、
結果的に英語のリズムとノリが身につきました

まず英語のリズムってなんやねんっていう人。
基本のテンションが高くて歌ってるみたいに話す感じ。
あれが英語のリズムです。
日本語は英語に比べて単調であんまり高低差や強弱、長短がない言語なんですが、英語は単調では感情が伝わりにくいんですね。


ではどうやって睡眠学習をしていたかというと、
一時期はまっていたFRIENDSというアメリカのドラマを家にいる間ずっと流していました。
(参考までにその頃TOEICの点数は750ぐらい。日常会話はできるぐらいのレベルでした。)
料理してる時も歯ブラシしてる時もとにかくひたすらずーーーっと。
寝る前もずっと見ていたので、そのまま寝落ちすることも多々ありました。

そんな日はだいたい英語で夢を見るんですね。
自分が英語でペラペラ話してたり、誰かが話してるのを聞いてたり英語で話してたっていう夢をよく見てました。

そして朝起きて、内容は覚えてなくても英語のリズムだけは頭に残ってるんです。
日本語より先に英語が口から出てくる感じがするようになった気がして、
しばらく睡眠学習を続けてみました。

その頃は英語の先生になる前でホテルで働いていて、
日常的に外国人のお客さんと話す機会がありました。
外国人のお客さんと話す時、ドラマ見ながら寝落ちした次の日はいつもより英語がスラスラ口から出てくる!
しかもなんか単調じゃなく途切れずノリよく話せる気がする!
これは絶対睡眠学習のおかげ!!!

単純に、たくさんインプットして、アウトプットする機会があったから上達していたのかもしれませんが、某有名メンタリストさんの本にも睡眠学習はインプットには効果があるって書いてありました。

英語のリズムは大人になってからだと身につけるのに苦労するものなのですが、睡眠学習で身につけられるならこんな楽なことはない。
ただし、寝ながらでも脳は働いているらしく、あんまり休んだ気にはならないからほどほどに取り入れてみるといいと思います。


Netflixとか見ながら寝落ちするだけ!お金もかからない!
効果があったらラッキーぐらいの気持ちでやってみて下さいねー

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?