見出し画像

もういちど

『谷川俊太郎 質問箱』2007年

『星空の 谷川俊太郎 質問箱』2018年 


さあ、秋だ!と読書欲が出てきたと思ったら

俊敏な動きではなかったらしく、外は雪景色になってしまった。

それでもいいや、と本屋さんに行ったらば 感動の再会。

ほぼ日刊イトイ新聞 が大好きで 質問箱が出てた時には毎日読んで

知らない誰かの質問なのに 嬉しい悲しい寂しいを一緒に。

同じシリーズが出るのは とても嬉しい。からすのパン屋さんみたい。


【どうして、にんげんは死ぬの?さえちゃんは、いやだよ。】

【谷川さんは大切な人が亡くなったとき、

                 どうやって乗り越えてきましたか?】


考えて考えて どうしようもないことなんだけど 考えちゃうから

また本を開く。 そんな毎日。

私は もういちど きみに 会いたいよ。


ちなみに、私が大好きなのは

どうして毎日お風呂に入らなければならないのか の件。ふふふ。


#読書の秋2021

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?