見出し画像

光の春

今日も寒かったですね。
今日のような日を「光の春」というそうですね。
ステキな表現。

光の春:時折厳しい寒さとなるものの、動物や植物の中には陽光の明るさに反応して、冬眠から目覚めたり、芽吹いたりして春の気配を感じる日のこと。


朝6時半、受験生の長男を送り出しました。
お弁当は大好きなおにぎり。そして、昨晩の豚汁。

鮭おにぎりです


前夜、寝支度をしていると、
「明日、いよいよ本番です。今日までありがとうございました。」
と、お礼を言われました。

こちらこそ、ありがとう。

そして、帰宅した長男はもぬけの殻。

だけど、「おれ、今日からなにしよう…普通に勉強しようかな。TOEICとかにしようかな?」だそう。
どこまで本気かわかりませんが、ちょっと休みませんか…?

「西武線に乗ってたら、『受験頑張ってください!』っていうアナウンスが流れたんだよ。」
そうなんだぁ。
感動している様子。


朝早かったせいか、どうにも体が重くて、朝からお昼寝…いえ、朝寝しました。


お昼は遠方からお仕事でこちらに来ていたTさんとランチ。

今日は食べ物の写真が多い
食べるってしあわせ♬


以前、学会でご一緒したTさんは、色々なことを教えてくれます。
そして、わたしの話を聴いてくれます。

今日は治療を止めたお話をしました。

冷静に、落ち着いて、選択したり、ものごとに対応していると、褒めてくださいました。

年上の人から、お褒めの言葉をいただくのは嬉しいものですね。

そして、また会いましょう、と約束をしました。

今夜のごはんは温かい韓国風の鍋にしました。
写真を撮るほどの見栄えではありませんでした(笑)

今日も夕焼けが美しかった。


長男は湯上りにオレンジジュースを楽しそうに飲んでしました(笑)。

そして、YouTubeで、都立高校の入試問題の解説番組を見ていました(笑)。

もぅ、受験オタクなんですよ。

そして、学校では明日からトドメの学年末テストだそうです(笑)。


テレビから、松田聖子ちゃんのチェリーブロッサムが流れてきたので、本気で歌いました。
ふふ、ちょっと楽し♬


では、また。おやすみなさい。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?