見出し画像

本日通院日🏥 セカンドオピニオンの報告 片手でできないことは両手ですればいい☕

大谷翔平選手の結婚話で、世の情報番組では、笑顔のコメントが多く、ほっこりしてます♬
全く予兆させなかった彼の行動にはあっぱれですね。
そして、派手な感じの女性が苦手で「普通」を求める大谷選手が、らしいなぁ、と思いました。

今日は診察日です。
朝はまだまだ寒い💦手袋をしないと、とても自転車には乗れません。

最近のわたしの体調はといいますと、つい先日、分子標的薬の副作用なのでしょうか…おなかの調子が悪くなり、同時に吐き気がして、てんやわんやでした💦

初めて、トイレの中で、冷や汗をぐっしょりとかき、座っていられなくなりましたが、暫くして、落ち着きました。まぁ、どうにかなっちゃいます…

調理中のタイミングだったので、子どもにバトンタッチしたのですが…温めていた煮物が焦げてしまいました…2つの鍋を火にかけていたのですが、両方をお世話するのは難しかったようです。


そして最近、すぐに疲れてしまうので、こたつでゴロゴロするのも含め、横になっていることが少し多くなったかもしれません。
カラダが重くて、なんとなく動けないんですよ😅
でも、休むと動けるようになるので、タイミングを計り、自分のペースを掴むことが最近のミッションです。

でも、どうしても行かなければならない、というときがあるんです。そんな時は、アドレナリンやセロトニンに頼ります。

本当にやりたい事=約束を果たすために、調整していきたいと思います😊


採血とレントゲン検査を終え、診察まで眺めのいい場所でまったりと過ごします。この時間が意外といい時間なのです。

空が春を教えてくれます。


よく、「検査に行くのが嫌だ」とか、「怖い」というつぶやきがありますが、わたしにとっては、自分の最新情報を得られる機会です。答えあわせ、とでもいいましょうか…


待合席ではついつい、お隣さんのお話が聞こえてしまいます…
男性患者さんの苛立ちが、付き添い家族を苛立たせる光景…あるあるです。


不安なんでしょうね。
病気のことを気軽に言える世の中なら、いいのにね…

さて、診察では
・セカンドオピニオンのこと
 →結果、ドセタキセルに耐えられる体力はないとわたし自身で判断した旨を伝えました。医師も同意👌
・指が動きにくいこと
 →タグリッソの影響かも?と。
指に力が入らないので、根菜が切れず、冷凍カット野菜が救世主という話…
・先日のトイレの話
・痛み止めの変更希望
・職場へ行くのをやめたこと
・いつも眠いこと

などを伝えました。
あ、体調管理アプリのことを伝え忘れました💦ま、いっか…


体力が下っているのは確かだなぁ、と感じますが、行動の範囲やタイミングを調整していけば、まだまだ動けそうです。


ただ、都合がいいように押し流されて、後悔しないようにしないとなぁ、と思っています。


あぁ、昔の自分に教えてやりたい!
柳のように揺れている自分に不満を感じてるだろうけど、のちのち自分の意思で行動できるようになるから安心せい、と…



ふだん、何気なくできていたことが少し意識しないと、できないということがあります。

でも、不思議なもので、6年間通った病院への往復は目をつむってでも、行けてしまう(笑)


お昼はなにを食べようかしら?

パスタにしました🍽️

ホタテとタラ あっさり



余力があると、ついダラダラと、アレヤコレヤをやってしまいがち…結局ヘトヘトになります。


いまはそんな余力はないので、本当にやりたいことしかやらない…良い悪いは別にして、合理的になりました。


しんどい時の子育てに似てるかな?


陶器のカップに並々と入ったコーヒー。
両手でくちに運びます。


片手でできないことは、両手ですればいい。


明日は製薬企業へわたしの体験談をお話に行きます。

伝えなければ…という思いに駆られての約束です。
わたしという、ひとりのがん患者の本音や生活のすべてをお伝えします。あくまでも一例です。


では、今日はこの辺で☕😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?