見出し画像

【Withコロナ】働き方と在宅ストレス

4月に入ってから、外出予定を一切入れておりません。
アクティブな友人からは、夫婦共々在宅勤務になってストレス満載であるとの連絡がたまに入ります。
確かに毎日3食、食事の用意もあるでしょうし、オンライン会議などは家族が居る空間ではやりづらいでしょう。
友人はストレスから毎日ワインを飲んでしまい体重が増えたと言っていました。

私は海外在住時と大学院の論文書き中はずっと在宅ワークで、トータルすると9年くらいになります。上手に息抜きするポイントは、外の景色を眺める事でした。
海外在住時は壁一面が窓になっていて、海が一望できる素晴らしい景色だった為、机を窓に向けて設置して毎日海を眺める事が出来たのですが、今はそうもいかず。。。それでも外の景色や空を眺めると、疲れ目の保養にもなりますし、ほんのちょっと頭のスイッチを切り替える事ができます。

ついついテレビを見てしまうという友人も居ましたが、テレビやゲームやスマホいじりなど、脳に刺激を与えると仕事の集中状態に戻す事が手間となってしまうので避けた方が良いと思います。

あとは、会議中は無理ですが、歌詞のない音楽を流しておくのもリラックス出来ます。歌詞があるとついつい聞き入ってしまったりするので。。。

自分で休み時間を設定するのも良いですよ。
それでもストレスが満載の場合は、感じている事をノートに書き出してみると、後日自分を客観的に静観する事が出来るので、試しにやってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?