見出し画像

20240223 学習記録+仕事につながる学び


イラスト 9分

今日は描く点数を増やしたら、それっぽく見えるのでは…というのを試してみました。
うん、ちょっとそれっぽく見えるかも。

卒展準備 2時間20分

展示用パネルのサイズを考えると、今持っている画像の解像度が低すぎると気がついて、さてどうしよう…、とまずはスクリーンショットをPNGで撮り直し、うーん、それでも今ひとつ。

オンラインツールを使って、PDFを高解像度に変換したりといろいろとやっているうちにあっという間に時間が過ぎてしまいました。

パネルのサイズを小さくするという手もあり。
あとは画像部分のパーツを自身で調整して、1枚のランディングページのようにXDやIllustratorなどを使って作り直すともっとキレイなのかな?と悩んでいるうちに、頭がぐちゃぐちゃしてきたので、別のタスクを片付けることにしました。
一晩寝れば、妙案が浮かぶかも…と。

パネルは他に説明文章のものと、QRコードのものも必要なのでこちらを先に用意することにしました。

デザインを学ぶというよりもデザインにまつわる印刷屋さんにお願いできることやできないこと、入稿データのこと、解像度を最適化することなどこのあたりの勉強をしていた感じですね、今日は。

美大で学んで制作物が上手くなるのも大事だけれど、外部にどこまでどのぐらいのことが頼めるのか…、そういう調べ物をどう上手くやるかが身についたことは、実は私の仕事的には結構大きな学びの成果で役に立つような気がします。(私の仕事は制作側でなくて、発注側なので…)

今日の勉強時間  2時間29分 


これまでの累計勉強時間  11時間1分