見出し画像

こんにちは。

皆さんは、こんな口癖ありませんか?

「お金がない…」
「(買いたいけど)お金ないなあ…」
「お金ないから、こっち(安い方)にしておこう」


これって、かなりの数の方が、
日頃、何気なく、思ったり、
口にしたりしている言葉ですよね。


でも、
「お金がない」
という方に限って、

「いくら貯蓄があるのか」わかっていなかったり、
「いくらお金を使ったのか」
ちゃんと把握していなかったりする。


じゃあ、
この「お金がない!」という悩みは、
どうすれば解決する??



お金と仲良く付き合う方法 (2)

●収入が増えれば解決する?
→これって、収入が増えた分、また消費が増えれば、
ずっと「お金がない」状態からは、
抜け出すことが出来ないので、
根本的な解決には、残念ながら、ならない💦

●支出が減れば解決する?
→家計簿をちゃんとつけて、毎日節約を心がけて…。
この方法、王道ですが、
これが出来たら、誰も苦労しない。
それが出来ないから、お金がない状態から
抜け出せないんですよね。。。

そして、この方法は、ある視点が抜けてしまうと、
支出を減らす→貧しい気持ちになってしまう、
こともあるんです。



かつて浪費体質だった私は、
不妊治療をきっかけに、
家計を根本から見直し、今ではお金にまつわる不安から
解放されています。


浪費体質だった頃と今、
何が違うか、内観してみたところ、
これをしっかり見ている点が違います。

お金と仲良く付き合う方法 (3)

お金の動きは、家計簿で見ることが出来ます。


重要なポイントは、
自分の心の動きを見る、ということ。
これは、普段、よほど意識しないと、
あまり見えない。


人間の行動の9割は
「無意識」だそうで、

私達、自分で思っているより、
考えていないようです!


そして、
自分のことも、思っている以上に
わかっていない!


家計管理を見直す過程で、
お金の動きを把握し、
そして、ふりかえる作業って、

「自分はなぜそれを買ったのか」
「このお金の使い方で満足しているか」など、

なかなか普段見る機会のない、
自分の心の動きをふりかえる作業でも
あるんです。

お金と仲良く付き合う方法 (4)

たとえば、

「お金を使い過ぎた」という事実に対して、
あなたは、どんなことを思いますか?

良い買い物、沢山出来たってことね!

とか、

うーん、ちょっとさすがに使い過ぎたな、

とか、

え!こんなに使っていたの!?

などなど。


人によって、
そして、状況によって、
感じることは、千差万別!


でも、この何を感じるか、
これが、とても大切なポイントだな、と
自分自身の経験から痛感するのです。


ただ単にお金を追っていくだけなら、
機械でも出来る。


私達は人間。

感じて、
考えて、
そして判断することが出来る。

お金と仲良く付き合う方法 (5)

もし、自分が使ったお金をふりかえった時に
「こんなはずじゃなかった」
といった、マイナスな感情があるのだとしたら、
そのマイナス感情を見過ごさず、
ちょっと、じっくり見つめてみると
面白いですよ!


お金を使うって、
本来、豊かな行動ですよね。


でも、そこに、もし後悔や
自己嫌悪といった、マイナスな感情があるとしたら、
そんなもったいないことはないです。


お金の多い少ないではなく、
満足感高いお金の使い方をしたい。


自分にとって、何が満足できることで、
何がそれほど重きを置いていないのか、
日々、ちょっと意識して、判断する


これを繰り返していくことで、
満足度高いお金の使い方が出来る
お金脳」が鍛えられていきます。


とは言っても、
自分1人では、どうやって自分の満足度を
上げていくのか、
わからないと思います。


そんな方に向けて、
この「お金脳コーチング」を、
通常90分¥33,000のところ、
5月中はモニター価格でのご提供と
させて頂きます。



5月31日までの限定価格としまして、
90分¥9,800でのご提供です。
(この価格でのご提供は、今回限りです)



節約だけでは叶えられない、
本当に豊かなお金の使い方を身につけませんか?

お申込みは下記お申込みフォームより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?