見出し画像

本質への過程②

前回のつづき
https://note.com/yuko_rekato777/n/n258fd169141d?sub_rt=share_pw


心理を学べば
楽になるはずじゃなかったの?
悩みから解放されるんじゃないの?
何者かに大変身できるんじゃないの?

答えは簡単で
そんなわけねーだろぉーー
だし
その通り!
でした(´Д`)

そんなわけねーだろぉー
に関していうならば
「学ぶだけ」では
楽になるのはイットキだけ
悩みから解放されるだけでは解決はしない
「変身!!」で大変身できるほど簡単なもんじゃない
というか
私の望む何者ってどんな者?
そもそも
今の私はどんな者?

何者かにならないと幸せになれないと思って
心理の道を選んだ私にとって
自分の本質がどこにあるのかが見えるまで
3年近くかかった
未だに解明できたわけではないし
この自己探求は生きている限り続くんだろうなって思うけど
輪郭が見えるようになっただけで
世界の見え方がかわるし
なにより自分への見方が変わる

そういう意味で
楽になったし
悩みからは解放されました

ここで重要なのは
だからって悩まない自分になるわけじゃないということ

悩んでも苦しくないといったらいいのかな
悩みの渦の中にいても
溺れることはないから
呼吸はしっかりできてるのはわかっている、みたいな
足のつく浅瀬でワタワタしてるだけの自分を
「ほらほら、足つくよー」
って見ている、みたいな
あれ
ちょっと待って
あんなに悩んでいたはずだけど
何に対してそんなに反応してたんだっけ?
みたいな

そんなふうに
自分を客観的に見れるようになってきたら
私っておもしろーっ!って
自分を面白がれるようになってきた 

これって
悩みに溺れていた頃の私からしたら
大変身以外のなにものでもないのです

あんなに自己否定していたのに
あんなにないない星人していたのに
あんなに悩みだらけで苦しかったのに

じゃあ
どうやったら変わっていったのか

ポイントは
「ネガティブの扱い方」
かなと捉えています

つづく

ご縁があって
立ち寄ってくださったあなた
ここまで読んでくださりありがとうございました♡
では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?