見出し画像

スタエフはじめました!はじめた理由とチャンネル紹介

こんにちは、YUKOです。
タイトルの通り、スタエフをついにはじめました!

スタエフとは音声配信アプリ。
音声録音ボタンを押すだけで、簡単に音声をアップできて、BGMまでつけられる。

そんなアプリをついにはじめました。

これまで聞く専だったのでアカウントは持っていたのですが、私は喋るのも面白くないし、ネタもないし、みたいなネガティブな気持ちがずっとありました。

私がスタエフをはじめた理由

そんな私がなぜ音声配信をはじめようと思ったか。
それは今挑戦していることに関係しています。

私は5年ほどWebライターとして働いていたのだけど、なんとなく「自分らしさ」ってなんだろう、と思いながら生きてきました。
これはWebライターになってからの話ではなく、過去にネイリストをしていたときにもずっと言われ続けてきたこと。

「自分らしさ」がないと選んでもらえない、と。

そもそも選んでもらう必要なんてないし、私は自分一人で仕事が簡潔する働き方をして、一生一人で生きていくんだ!なんて思っていました。

それでも、人との関わりについて自分自身と向き合う中で、「お金をいただく」という行為も誰かの感謝があってこそ。
やっとそんなことに気づいたんです。

もちろん直接人と関わらなくてもお金をいただく仕事はできるけど、間接的には必ず人と関わる機会は出てくる。
だってお金を払うのは「人」なのだから。

そんなことに気づき、「自分らしさ」と向き合うことをはじめた私。

これまで「私のいいところってなに?」と仲のいい友達に聞いてみたり、「自分の強み」を紙に書き出してみたりしていたけど。。

そんなことをしているうちに、「自分らしさ」って探すものではないよな、と当たり前なのかもしれない事実にやっと気づいたのです。

メガネ、メガネ、って探してたけど、私メガネかけてるやん〜!
やすし師匠、ほんとにそこにあったよ、メガネ。

ということで、「自分らしさ」というのは「自分のやりたいこと」をやって、それを見せていれば人には伝わる、という当たり前のことに気づいて力んでいたものを緩める。ということをはじめました。

その一環がスタエフ。

私が普段独り言として心の中にとどめていた思いを、音声配信として届けることで私がどんな人なのか知ってもらおう、そんな思いではじめました。
別に有益な情報を伝えるわけでもないけど、誰も知らないマル秘裏技を紹介するわけでもないけど、ほかのSNSではない、自分の声だからこそ届くものがあると思い、ちょっとテンション低めのいつもの声で喋ってます。

そして、喋るのが苦手だと思っていた私。
苦手を克服するより得意を伸ばしたいタイプだったけど、なんとなく「苦手を克服」するという気持ちより「やってみよう」という気持ちだったから一歩踏み出してみました。

チャンネル紹介

今回、スタエフをはじめるにあたり、いろんなところで聴けるよう、プラットフォームを整えるところからはじめました。

まず、ベースはスタエフ。

そして、ポッドキャストと連携させたので、Spotify、Apple podcast、Google podcast、Amazon musicでも聴けるようになりました!
さらに、普段YouTubeに慣れている方なら、YouTubeでも聴けるので、好みの媒体でどうぞ!

Spotify

Apple podcast

Google podcast

Amazon music

YouTube


記事に共感できる!応援してもいいよ!そんな気持ちの方と繋がれたら嬉しいです❤️いただいたサポートは、挑戦やお勉強に使います☺️✨