見出し画像

MBTI(マイヤーズブリッグス診断テスト)

みなさんは、自分と周りとの間に一体どれくらい感覚や認識の違いがあるのかを知っていますか?
また、それについてどのくらい考えたことがありますか?

私にはそれがわからなかったが、16年間の販売員経験の中で本当にたくさん勉強させてもらったと自分では思っている。
だが、最近になってまたわからなくなり、深く考えていた時にこのテストに行き着いた。

もしも、あなたが人からなかなか理解されない、人と共感できないことがよくある、またはあなたの周りに自分には理解しがたい人物がいる、などと感じているならばこの診断を受けてみるのもいいかもしれない。
少し前にK-POP界で流行っていたので知っている方も多いと思うが、
このテストがすごいのは、ユングのタイプ論をもとに作成されたとても信憑性の高い診断テストだということだ。

タイプは、外向型、内向型、感覚型・直観型、思考型・感情型、判断型・認知型の掛け合わせにより16のタイプに分けられ、自分を知るツールとして、また相手とより良い関係性を築くための有効なツールとなるかもしれない。

ちなみに私は、【INTJ】というタイプだった。
INTJの人口は低いと言われており、中でも女性の割合は特に低いと言われている。

※疑り深いのでテストを3回行った。が、結果は変わらず
パーセンテージが上がっていくだけだった。
※添付の資料は10年ほど前のデータで現在では比率が少し変わっているかもしれない。

この、16のタイプは大きく4つ【分析家】【外交官】【番人】【探検家】の
のタイプに分かれておりその中でさらに4のタイプに分けられている。
それぞれのタイプがユニークでとても面白い。

INTJ(建築家タイプ) の特徴

・この上なく孤独
・メンタルが強くタフ
・ヲタクでガリ勉タイプ(INTPにはかなわない)
・タイプ別社交性ランキング最下位
・周りに影響されない
・自信家だが、心配性
・型破りで独創的
・鋭い観察力を持つ
・無茶ぶり・アドリブ対応できない
・規則や制限が大嫌い
・一人で仕事や作業するのが大好き
・合理的で論理的、データ好き
・常に正当な評価を求める
・無駄と無能が嫌い
・知識欲に溢れている
・なんでも改善したがる
・完全に男性的(頑固おやじ)
・自分と同じ考えを持ち、その飽くなき知的追求心や、まるでチェス試合のような駆け引きについていける人を見つけるのに苦労することが多い
・想像力が豊かな一方で決断力がある
・野心に溢れている反面、引っ込み思案
・驚くほど好奇心があるが、エネルギーを浪費しない

悲しいことに人に理解されにくい部類の人間のようだ。

同じタイプの有名人だと、
・イーロン・マスク
・クリストファー・ノーラン
・米津玄師
・G-DRAGON
・中田敦彦(オリエンタルラジオ)
・メンタリストDaiGo
・新田真剣佑
架空のキャラクターだと、
・夜神 月(デスノート)
・サノス(アベンジャーズシリーズ)
・マグニートー(Xメンシリーズ)
・桑野 信介(ドラマ「結婚できない男」)
・湯川学(ドラマ「ガリレオ」)
・イェネファー(ウィッチャー)

などがあげられている。
ヒーローではなくヴィランサイドだ。

※物語のキャラクターたち

自分のヴィラン気質については自覚はないし否定したいが、このMBTIテストの分析結果の的確さには正直驚いた。
これを読んでくださっている方の中で、自分の当たり前と周りの当たり前との間にどのくらいの温度差があるのか感じ取れる方はいるだろうか。
私はこのテストをしたことで、いくつかの項目いおいて”温度差がある”ということを分かっていなかった自分に気づいた。そして、私の不満やイライラはここから生まれていたのだと思うと気持ちが楽になったし、原因が分かったことで対処ができるという安心感も得られた。

もし、同じような事を感じている方がいらっしゃったらぜひこの診断テストを受けてみて欲しい。そして、もしあなたのタイプが【INTJ】なら教えて欲しい。が、このタイプはいちいち教えてくれない気もするので、たとえこのタイプでなかったとしてもあなたのタイプをコメントでシェアしてくれたらとてもうれしい。

私はこの結果を次に友人たちと会ったとき、シェアすることが今からとても楽しみだ。このツールによりお互いの理解が深まり、今まで以上に良い関係築けたらそれはとても楽しいしうれしいことだ。

▼ついでに自己紹介▼
【星座】さそり座(太陽) 乙女座(月)
【血液型】A型
【エニアグラム】タイプ5
【動物占い】落ち着きのあるペガサス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?